見出し画像

副業を1年間がんばってみた件

はじめに

今年は新しい挑戦として副業をがんばってたんですが、よく友人に副業の始め方に関して聞かれることが多かったので、自身の振り返りがてら整理して共有してみようかなとおもいます。

頑張れば普通にその辺のサラリーマンでも同様な形で副業はじめられるかもよっていう一例程度にごらんください。

ちなみに中身のない情報商材売りつけたりとか、マルチ商法とか怪しいことには一切手を出していないです笑

いくら儲けたの?

まずはじめに副業してどれだけ儲けたんですか?ってところがわからないと、この後に読み進めるモチベーションも湧かないかなと思ったので、ざっくりサマると結果としてはこんな感じでした。

普通にサラリーマンとしてお仕事しながら、空き時間でコツコツと複数社さまのご支援をさせていただきました。関わっていただいた会社さまには本当に感謝。

感想としては、250万円を本業とは別に稼げたことで、貯金がモリモリできたことは本当にありがたかったのと、会社内で評価あげて250万円の賞与もらうよりも、副業がんばって250万円稼いだほうが(自分の場合は)難易度が低いなと気付けたことがよかったです。

あとは、どの副業案件も本当に仕事してて楽しかったので、ベンチャー気質の会社さんだったり、案件ベースでのお仕事の方が自分には向いているんだろうなって気付けたことも大きな発見でした。

フリーランスとして独立もワンチャンいけるんじゃね?って勘違いしそうになりましたが、本業の方がやっぱり儲かるので、いまのところは副業っていう形で複数のお仕事する方がコスパ良いかなとは思っています。

どんな副業したの?

いろんなお仕事させてもらったのですが、基本的にはこれまでのキャリアを活かせる、かつ、リモートワークでのお手伝いが可能なPM支援やUI/UX改善支援の仕事になります。ざっくりこんな感じ。

開発支援ものに関しては2ヶ月のものから10ヶ月以上のものまで、案件の業務範囲に応じていろいろやらせてもらいました。これまでのWEB・アプリ開発の経験がモロに活きて、アウトプット(ワイヤフレームとか、デザインとか、開発要件資料とか)で喜んでもらえることが多かったです。

営業支援ものに関しては、既存顧客に対する営業はしたことあったのですが、新規顧客を開拓する営業は経験的になかったのでチャレンジでした。ただ、営業資料とか準備しまくってちゃんとリハーサルして臨めば意外となんとかなるもので、ちゃんと新規に顧客ゲットして先方の売上に貢献できてよかったです。経験浅い仕事でもビビらずやったほうが良いなって思いました。

どうやって副業先みつけたの?

主にやった活動は以下の3つです。

副業支援サイトでの営業活動

登録した副業支援サイトは、Offers, YOUTRUST, クラウドリンクスの3つです。

これらのサイトに登録して副業案件一覧の中から、(できるできないは置いといて)やりたいと思った案件をお気に入り登録。その後、お気に入り登録した案件すべてにひたすら営業メールを送りました。1ヶ月に10本メールうつと1本返ってくるくらいの割合なので、返信率は正直あまり高くなかったです。

正直、マッチングアプリと一緒でマッチング数増やして自分にあう人をみつけるゲームなので、ためらわずゴリゴリに応募しまくるのがコツなのかなと思いました。


企業さまからのスカウト

副業支援サイトでのプロフィールをめちゃくちゃ充実させると、自分から営業しなくても、企業さまから声をかけてもらえるようになりました。

最初のころは副業を継続的にやるには一生営業活動しないといけないのか効率悪いな絶望だなって思いましたが、副業支援サイトのプロフィールに経歴と経歴毎の取り組み内容、これまでやった副業の取り組み内容、技術的にできること、等をめちゃくちゃ詳しく書くようにしたら、企業さま側から声をかけてもらうことがふえました。

マッチングアプリだとプロフィールを詳細に書く人はキモがられますが、副業支援サイトでは喜ばれるのでおすすめです。

関係者からのご紹介

副業案件をゴリゴリこなしていると、副業先やら友人経由で案件を紹介してもらえるようになりました。

副業先からのご紹介の経緯としては、副業先で受注している開発案件が社内で回すリソースがないのでお願いできませんか、ってパターンで紹介してもらうことが多かったです。

友人からのご紹介の経緯としては、副業頑張っているよってことを周りの友人に話していたら今勤めている会社で副業募集しているよ、ってパターンで紹介してもらうことが多かったです。

人からの紹介でやっぱり良いのは、変な報酬体系とか無茶な仕事内容とかが少なくて副業として取り組みやすい案件なのがありがたいなと思いました。

マッチングアプリでマッチングする人は会うまでどんな人か分からないので怖いですが、友人からの紹介だと友人フィルターで信頼できる人とマッチングできるのと一緒だなと思いました。

(お仕事のご紹介お待ちしております)

さいごに

2022年は今の自身の実力でどれくらい稼げるのかなっていうのを腕試しした1年間でした。

副業っていう会社から離れて自分の労働力をお金にした際にMAXこれくらい稼げそうっていうなんとなくの見積もりができたおかげで、これからの人生の幅がちょっとだけ広がった気がしました。

ドトールとかベローチェでよくいるあぶないマルチ商法の人たちが喋っている不労所得うんぬんみたいな話に騙されることなく、資本の少ないサラリーマンのうちは実直に労働で稼ぐうえで効率的な方法を模索していこうとおもいます。

(宝くじで100億円当たれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?