見出し画像

加賀温泉に行った話 前編

モーニング娘。の加賀楓さんが観光大使を務める、加賀温泉。

聖地巡礼も兼ねて、行ってきました!

加賀温泉郷

「加賀温泉に行った」と言ったものの、加賀温泉という温泉はありません。

加賀市には複数の温泉が点在し、それらを総称して「加賀温泉郷」と呼ぶとのこと。

山代温泉、山中温泉、片山津温泉の3つ。

(ちょっと前までは小松市の粟津温泉も入っていたと思うが…?)

とはいえ、今回の目的は温泉ではないのです。

モーニング娘。の加賀楓さんの聖地巡礼が大目的なのです!

加賀は引力

モーニング娘。 加賀楓 さん

東京都出身で石川県には縁遠かったであろう人。

しかし、その苗字をきっかけに、加賀温泉郷観光大使に就任されました。

その経緯は、コチラの記事が解り易いでしょうか。

加賀 楓 温泉郷

「加賀楓温泉郷」と銘打ったHPも開設。

インタビュー動画や、加賀温泉郷各所で撮影された写真も掲載されています。

当然ながら、撮影場所のほとんどがそもそもの観光名所です。

何も考えずに観光するだけでも、ある程度の聖地巡礼ができちゃいます!

加賀温泉駅

ということで、玄関口の加賀温泉駅にやってきました。

2022年5月現在は北陸本線のみの停車駅ですが、北陸新幹線の停車駅として絶賛建築中です。

駅のホームから改札へ向かう階段を降りると…いた!

圧巻です。

市内各所に貼られているであろうポスター。

それらを揃って見ることができます。

そして改札には…

等身大パネルが!

これら等身大パネルは、温泉郷各地にあるようで。

今回はすべてを見ることができなかったので、次回以降の楽しみかなー。

山代温泉

まずは、山代温泉へ。

山代は、大きな温泉旅館が密集しており、飲食店も多いです。

瑠璃光、葉渡莉などの旅館では、加賀楓コラボ宿泊プランもやっていたようです。

まずは、はづちを楽堂へ。

公式動画でも出ていた場所。

この時点でテンションが上がっている。

こちらでは、九谷焼、山中塗など加賀の名品を購入できます。

そしてもちろん加賀楓さんグッズの取り扱いがありました。


レジの前に、このように祭壇が設けられています。

早速グッズを購入(実はこういったグッズを買ったことがなく、相当迷いましたが、結局購入しました)!

今回は、ピンナップポスター+FSK(フィギュアスタンドキーホルダー)+山中塗スプーンのセットを購入。

セットで3500円は破格だそうです。

FSKは加賀楓さんソロか、モーニング娘。のメンバー石田亜佑美さんとペアの2種類がありましたが、ペアの方を購入。

店員さんがかなりフレンドリーで、温かくご対応いただきました。

「どっちどっち?どっちのファンなのー?かえでぃー?あゆみん?どっちもー?」

ポスター撮影時のエピソードだったり、直接会って話した印象だったりを教えて下さいました…!

山代の総湯

加賀温泉において、公衆浴場の事を「総湯」というらしいです。

旅館の温泉も良いですが、各温泉の総湯を巡るのも楽しみのひとつ。

山代温泉には、新旧2つの総湯があります。

そして新しい方に、かえでぃーのパネルがあります!

この写真を撮るためだけに入館しました(無料スペースに設置)。

後があるので、入浴はまた次回…。

和田酒店

総湯から少し歩くと、和田酒店さんがあります。

こちらもこのように祭壇があります。

グッズの展示だけでなく、楓モチーフの装飾だったりと、力の入った展示にびっくり…!

石川のお酒のおすすめをいくつか選んでいただき、会計の際にこの写真を取らせていただいたら、

「楓ちゃん、今体調悪いんやろー?早く治ると良いけど、心配やねぇ」なんてお話くださって。

そう、このとき加賀楓さんは、体調不良で活動休止中だったのです。

最新の情報をちゃんと知っておいでで、心配していらっしゃる様子を見て、これは本当に応援してくれているんだなぁと感じました。

先に訪れたはづちをさんもそうなのですが、加賀の方とお話をすると、加賀楓さんを大事にしてくれていると感じます。

加賀の人の暖かさを感じると同時に、そうやって応援してもらえる加賀楓さんの活動・キャラクター性に、改めて魅力を感じました。

正直推しメンではなかったのですが、加賀温泉郷に来たことで(しかもまだ山代だけ)、すっかり好きになっちゃいました!

山代温泉はこんな感じ。
そして、お昼ごはんを食べにいきます…

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?