見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第324回 「メタバースで不登校支援って何をするの?」ってお話

登場人物

画像1

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です…。

[く] なんかお疲れですね?大丈夫ですか?

[寺] いやー大変だったんですよ。息子が交通の便の悪いところで最終フライト逃しまして、迎えに行ったら往復15時間。説明したら一文ですがノンストップ15時間ですよ!

[く] うわ、それは大変だ!東京からでも新潟まで行くのには車で3時間半~4時間はかかりますが、大阪から新潟はそれ以上ですよね。

[寺] 片道7時間半かかりました!たまたま夫が休みだったので交代で運転して行きましたが、それでもくたくたです…。

[く] 単純計算で片道一人あたりの運転時間が3時間半ですもんね。

[寺] 運転するのも大変ですが、夜中雨の中一人で待ってる息子の方も心配でした。ホテルも3連休で取れず、ネカフェなども24時間営業していない地域なので、そこから電話でナビをしながら、夜中2時半までは開いている喫茶店などをはしごさせて、最後は高速出口にあるコンビニのイートインコーナーで1時間待たせました。携帯の充電もいつ切れるか分かんないし、移動も全部徒歩ですから、パニックで倒れてそのまま雨の中冷たくなってしまうんじゃないかと気が気じゃなかったですよ。何とかなってよかった...!

[く] 大変お疲れ様でした。ところで、申し訳ないんですが、14日~18日に仕事で車で岡山に行くので早めにnoteを仕上げなければいけないんですね、すいません。

[寺] 承知しています。キリキリ取り戻していきますよ!今回は一日で岡山までですか?くらげさん一人で運転?

[く] 一人ですね。東京から岡山まで800kmくらいあるんですが、行きと帰りで双方から400kmくらいのところにある愛知県のホテルで宿泊します。

[寺] ああ、それだと少し余裕がありますね。400 kmだと大体5時間から6時間くらいですか。でも、東京~岡山間だったら新幹線を使った方が早くないですか?

[く] あおをうちにおいておくと生活が成り立つか心配なので、交渉して運賃や宿泊費は一人分ですが、岡山までの同行を許可してもらいました。そうなると新幹線よりも車の方が楽ですし、岡山でも車を使う予定ですからトータルでは安く済むかなと。全国旅行支援もはじまったので比較的安く泊まれるのも決め手でした。

[寺] あおさんも一緒なんですね。障害がある家族がいると1日でも不安ですよね。出先での足も必要ですし、本当に車を車を買ってよ(以下略)

[く] 実際便利ですが、何度も言いますね(笑)しかし、メタバースメタバースと掛け声が国の方からも聞こえていますが、生身が移動する、というのはまだまだ廃れそうにありませんね。

[寺] 「人と会う」ということで出るドーパミンはすごいものがあるらしいですからね。むしろ「会わなくてもいいけど、あえて会う」という価値は増えることはあっても減ることはないでしょう。でも、お互い両想いならいいけど、片側からは「それってネットで良くない?」と思われたら、二倍嫌われるというのもありますよね(笑)

[く] ネットでいいことと、会わないといけないことの選別が必要でそこに齟齬があると一気に距離が開いてしまうってことですね。まあ、なんとなくわかります。リモートワークがなかなか進まない会社でも、そういうことが起こっていますよね。

[寺] 「通勤だるい」と言うと「俺に会いたくないってことか!?」って嫌な気分になる人がいるとかですね(笑) 

[く] あるかもしれません(笑) そういうロジックじゃない部分に抵抗感を感じる人は多そうです。

[寺] ここまではネットでという線引きをどこにするかは、元々疎遠な関係の人たちの方がすんなりと共有できるのかもしれませんね。障害児とか、不登校児の支援のツールとしては、少しずつメタバースが取り入れられてきていますよ。

[く] そういえば先日、「仮想空間で授業が受けられる『メタバース登校』がはじまる」というニュースを見ました。メタバース上で登校するとちゃんと出席扱いになるところもあるそうですね。以前、この対談に来てくださった「おいサン」がNPO法人カタリバで担当している「room-K」の名前が出てきてびっくりしました。

[寺] そう!あの「room-K」が運営しているネット上の教室なんですよね。ルームの運営自体は前からやっていたのですが、2022年の8月に埼玉県戸田市の教育委員会と連携して、このルームに参加して勉強していれば戸田市の小中学校では出席扱いにすると発表したことで、にわかに「メタバース登校」と話題になりました。

カタリバさんのマガジンにも記事が載っていますので、貼っておきますね。

[く] あまり詳細がわからないんですが、メタバース登校というのは「アバター」を使って登校するんでしょうか?

[寺] え~と。ぶっちゃけGatherみたいなやつです。

[く] あれ、Gatherなんですか!一時期、寺島さんがやたら「いい!これやろう!」って、言ってたような...(笑)

ここから先は

3,790字 / 2画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。