見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第329回 「漢字検定はリトマス試験紙?ADHDは物事のつながりをつくりすぎるし、ASDは全てを丸暗記!?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 急に寒くなったり暑くなったりして体調がコントロールが難しいですね。

[寺] いや本当に…。この季節の割には暖かいと思ったら急に寒くなったりして、家族が順繰りに起き上がり小法師担ってます。

[く] 寒くなったのに合わせてコロナの感染者もうなぎ上りですね。東京では感染者が7777人でフィーバー状態でしたけど、そんなフィーバーいりません!

[寺] これから全国的にフィーバー状態になる可能性が否定できませんね…。旅行割もあるようですし、これから年末年始にかけて全国で人の移動があるでしょうから心配ですね。

[く] 実家のある山形県でもどんどん感染者が増えていて福祉職の母親が大変みたいです。今年も年末年始に帰れなくて泣く人が出てくるんでしょうかね?

[寺] 出てくると思いますよ。うちは今年こそは帰ろうかと思っていましたが、こうなると…。少なくとも、年末のピークは外すつもりですが…。

[く] まぁ、そんな中、今週末は仕事で三重の鈴鹿サーキットに行くことになりました。今回はひとりで新幹線で行くことになったので感染しないように気をつけたいです。

[寺] 移動してるなあ(笑)インフルエンザも流行っているようですので二重にも三重にも気をつけてくださいね。

[く] 漢字にすると「三重」と「三重」がかぶさっていますね(笑)

[寺] そういうところは目ざといですね(笑)

[く] 高校の頃、漢検準二級は取っていますね。今では全く取れる気がしませんが(笑)

[寺] 漢検と関係あるんですか(笑)実は私もちょうど今漢検二級の勉強をしていてるんですが、準二級と二級はレベルが違いますね。なかなか苦戦していますよ。

[く] ボクは学校で取らされただけなので最近はもうあまり漢検に関心は持っていませんが、「今年の漢字」には少しは気になってますよ。

[寺] 今年の漢字は漢検協会ですもんね。今ちょうど募集していますよ。12月5日までです。

(漢検協会/日本漢字能力検定協会のリンク)

ところで、漢字検定の勉強をしてるんですが、私ずーっと苦手な項目があるんですよ。漢字の構成ってわかります?あれが苦手なんです。

[く] 受験したのが昔過ぎて忘れました‥。どんなんでしたっけ。

[寺] 私より随分若いはずやろがい!(笑)どういうものかというとですね、漢検7級以上で「熟語の構成」として出題される、2文字の漢字で構成される熟語で使用している漢字同士がどう関係しているかと答えさせるものです。

[く] 漢字同士がどう関係しているか?

[寺] 例えば、いくつかの熟語があって、それがどういうつくりになっているかを答えるという問題ですね。例えば「重複」だと「意味が似た感じを組み合わせた熟語」で「軽重」だと「対になる感じを組み合わせた熟語」ということになります。他に「上の字が下の字を打ち消す熟語」「下が上を目的語している熟語」などがありますが、意外と単純で主に使うのは6種類しかないんですよ。

[く] ああ、ありましたね。ボクが大得意の分野です。

[寺] いがーい!いや、私はこれがどうにも苦手なんですよね。

[く] いや、見れば分かりませんか?

[寺] 分からないから間違うんですよ!(笑)で、この間息子に「これがどうしても間違うので,改めて教えてください」と頼んで基本的な分類を教えてもらったんです。その結果、なんで苦手なのか40年来の疑問が解けたんですよー!

[く] 息子に教えを乞うんですか。いや、教えられる息子さんがすごいんですが。それで原因は何だったんですか?

[寺] ジャガジャン!私は熟語を見た瞬間、絵に変換してるんです。だから、文字1文字づつの意味がとれないんです!何気にASD的な特徴が影響していました!

[く] いや、全然わからないですね(笑)もうちょっと詳しく説明してください。

[寺] 「重箱」と見た時、「重/箱」→「重ネル箱」って分けられない。ポンとおせちの絵が思い浮かぶんです。だから修飾っていう意味がわかんないんです。だってもう絵になってるから。

[く] いや、漢字を見て絵を思い浮かべたことが全くないのでわからないんですが…。ボクなら「重箱の隅を突くの重箱だなぁ」となりますかね?「重」と「箱」は独立した感じで、それを組み合わせて意味を取りますよね?他の言葉を参照にするというか。

ここから先は

4,093字 / 2画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。