見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第327回 「発達障害があると書類仕事が苦手というけど、どういうところに苦手があるの!?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。もう11月も第一週が終わってしまいましたよ!

[く] いやぁ、忙しいですね!まだ年末じゃないんですけどね!

[寺] 忙しいのは仕事があるということだから良いじゃないですか(笑)

[く] それはそうなんですが、ちょっと頑張って仕事を受注しすぎたというか…。1ヶ月前に岡山にいって5日丸々休んだ影響が未だに押しているというか…。あおからは調子がいいからと余計に仕事を詰め込みすぎと呆れられています。

[寺] また1時間で出来たから10時間あったら10本できるよね?的な仕事の入れ方しましたね!?最近Twitter見てると夜遅くまで起きているようですが、ちゃんと眠れてます?

[く] それは問題なくて、7~8時間+昼寝ですね。

[寺] 問題なく寝ていたわ!(笑) むしろ寝すぎでは?

[く] もうちょっと睡眠時間を削れたら仕事時間を捻出できないかな、とは思うんですが、もともとがロングスリーパーなので下手に睡眠時間を切っちゃうとだるくて仕事ができない時間がより長くなっちゃうんですよね…。しかも、もともと2時に寝て10時に起きるくらいが一番調子が良かったんですが、最近後ろ倒しになって22時~1時が全然眠気がなく元気な時間で、そこからクールダウンすると寝るのが3~4時です。でも、人生の中で一番仕事が捗っているんじゃないかくらいなので不健康かどうかはともかく、体内リズムに逆らってない無いんだろうなぁ、というね…。

[寺] 元々発達障害関係なく夜型なんでしょうね。それで問題なく元気に過ごせているなら問題ないと思います。家族との時間のずれとかで困ったりはしませんか?

[く] あおも完全に非24時間生活者なので、起きている時間はまちまちです。最近は22時ごろに起きていることが多いですね。なので、起きたら仕事をやめて食事の準備をして、そのあと休憩してまた仕事、という感じです。

[寺] 合っているところだけ合わせてる感じですね。大人が二人だけならまあそれほど問題ないかもしれませんね。

[く] 学校に行っているお子さんがいる家とかだと大変かもしれませんね。発達障害に絡んでですけど、よく子どもが夜型になってしまって世話が大変というお母さんの話をネットでは見かけますよ。

[寺] 大変ですよねえ...。うちも大変でしたもの。最近は娘が通信の高校に通い始めて朝の登校がなくなったのと、成長して「いまお母さんと話したい!今いまナウ!!」と起こされることもなくなったので少しは楽になりました。でも、私が自由業でなかったら子どもが詰んでたという場面は何度もありましたし、私の方が原稿の締め切りが守れなくなって仕事を失ったこともありましたよ。

[く] お子さんの世話は物理的なものだけじゃないから大変ですよね。そういえば、寺島さんのツイートをたまたま目にしたのですが、なんか娘さんの書類仕事で大変だったみたいですね。

[寺] あー、はいはい。模試の申し込みが出来てなくてバタバタした件ですね。

[く] 書類仕事が苦手という発達障害の人は多いと思うんですが、どういう経緯だったんですか?

[寺] えーと、そもそもの始まりは半月ほど前です。そろそろ模試があるころだと思って、娘に「11月に入ったらすぐ模試があるはずだから、学校からのメールに気を付けて。期日までに申し込みしておいてね」と言ったんですね。で、娘の在籍しているS高は一週間のスケジュールをメールで保護者にもくれるんですよね。それで週の始めに来たメールを見たら模試が週末にあると書いてあったので「模試の申し込みをした?」と聞いたら「したよー!」と。それでしたんだなと思ってたんですが...。

[く] 出来てなかったと。

[寺] そう、「した」というのは「作業をした」という事で、「完遂した」という意味ではなかったのですよ...。模試の3日前にふっと自分の手が空いたので、模試の場所を確認しておこうと思って、娘に「模試はどこであるの?」と聞いたら「わかんない。まだ決まってない」と言うじゃないですか?いやいや、そんなはずはないでしょう、あと3日ですよ?って思って、メールを確認してもらったら申し込み完了のメールが来てない、どうも申込が出来てないっぽいってわかったわけです。

[く] 模試の3日前に!(笑)

[寺] 模試の3日前に!それで一緒に娘のパソコンの前に座って、申し込み用のフォームを見せてもらったら「あ、分かんないところがあって止まってた」と。止まってた、じゃないんだよ!!!(笑)

[く] 前に「わかんないところがあるとそこでストップしてしまう」という特性が家族にあるから大変、という話を寺島さんがしていましたが、そこに見事にはまってしまったんですね…。

[寺] そうですね…。で、申し込みのフォームを丁寧に見ていったら、最後に「受験票を受け取って申し込み完了となります」って書いてありました。娘に受験票って郵送とかで来るの?って聞いたら「さあ?」って。さあ?じゃねえんだよ!!!(笑)

[く] 全く同じツッコミが思い浮かびました(笑)

[寺] 多分、これはフォームの前のページに書いてあったんだと思うんですけど、「戻る」を使ってもページの有効期限が切れている可能性が高いし、そうしたらもう今見ているフォームの画面にも戻れなくなるので、怖くていじれなかったんですよね。それに何しろ今日が模試の申し込みの締め切り日で、この時点で17時を過ぎていましたので、もう下手にいろいろ考えるよりもと、フォームの最後に書いてあった問い合わせ先の番号に電話して「うちの子が受験票が受け取れるところはどこですか!?」と聞いて調べてもらいました。

[く] 問い合わせ先番号がフォームのページに書いてあってよかったですね。

[寺] 私が次にフォームを作るときがあったら絶対ここに入れようと心に誓いました...。それはさておき、調べてもらったら、娘の振り分けられた試験会場が車で40分ほどの所にある予備校だったんです。予備校なら夜まで開いてるからワンチャンあるかもと思って、車で行ってきました。行ったら夜勤っぽい人に「なに?だれ?」って顔されたけど、調べてくれて、無事発行していただきました。でも多分とっくにタイムアウトだった。助かりました。

[く] ギリギリもギリギリですね…。間に合って良かったです。うちはもうそういう公的な手続きは全部自分を通して作業をしていますね。

[寺] 私も家族の中ではましですが得意ではないです。誰かにやってほしいわ(笑)

[く] 発達障害があると書類仕事は鬼門ですが…。まぁ、私もしょっちゅう忘れるので人のことは言えないんですけど、あおよりはまだまし、というレベルです。寺島さんは書類仕事の何が苦手なんですか?

[寺] もう何もかも嫌いですが(笑) 私は書類の内容を読み取るのが大変苦手です。

[く] 読解力がない、とは違うんですよね?

[寺] 小説や説明書は読めるので違うと思います。まず細かい文字がいっぱいあるのが嫌。目が逃げます。それから、こういう時はこうこういう時はこう…とバラバラに書いてあるのがすごく嫌いなんです。一旦、自分がやることの手順に組み直して他の紙に書き出さないと理解できません。

[く] 細かい文字がぎっしり詰まっているのはボクも嫌いですが、バラバラとは?

ここから先は

2,502字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。