見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第229回 「ASDは人の顔を覚えられないっていうけど情報量の処理の問題!?イケメンの八割は髪!?」ってお話

登場人物

画像1

kindle版も好評販売中

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは、くらげです。

[寺] こんばんは、寺島です。まだ月曜日なのに対談の打ち合わせを始めていますよ!どういう風の吹き回しですか!?

[く] 最近、本当に原稿が遅れまくってて大変申し訳ないんですが、今週末はGo to Travel キャンペーンを使って房総半島の方に旅行に行く予定なんですよね。そのためにいろいろと早く終わらせられるものは終わらせたいなと…。

[寺] ほほう!人が予定あるから早く原稿を!とお願いしても、なかなか原稿が書き上がらないこないくらげさんがすごい変化だわ!先を見通すことができるようになったんですね!?

[く] すいません!原稿が遅れまくっていることは謝るのでトゲトゲしい返しはやめてください!やめてください!死んでしまいます!

[寺] 冗談です(笑)それでどちらの方に行く予定なんですか?

[く] 千葉県の館山というところに一泊で行ってきます。房総半島の南端に近いところで、私の家から高速道路を使って2時間くらいですね。これまで最長の運転時間が下道で1時間半なので随分チャレンジになるんですが、まあなんとかなるかと思います。

[寺] この前は軽バンで渋谷まで行ったんでしたね。それに比べればだいぶ難易度は下がるかもしれませんが、高速道路は高速道路で体力を使うので気を付けて。休憩時間も長めに取ってくださいね。でも、そこに何か観光地とかあるんですか?

[く] 海の眺めがとても綺麗らしいんですけど、この時期には特に名物というのはないようです。本当にドライブとデジタルデトックスって感じですね。パソコンとか持って行かない予定です。

[寺] 24時間パソコンに向かい合っていて、何ならベッドにもパソコンを持ち込んでそうなくらげさんから「デジタルデトックス」という言葉が出ると何か違和感が…(笑)

[く] いやまぁ、ずっと家に引きこもりですし、常にパソコンやスマホに向かってる状態で身も心もかなり消耗しています。この旅行では、できるだけスマホを使う時間を短くして、アプリの通知も切って、温泉に入ってのんびりしてきます。まともに旅行に行くのは2年ぶりぐらいでしょうか。

[寺] なかなかのデジタル廃人っぷりですね~!まあすぐに○○漬けになりがちな発達障害の人は、時々そのくらい強制的に日常生活から引き剝がすのもいいかもしれません。「なにもしない」を楽しむのはADHDの特性からかなりきついかもしれませんが、それも一つの仕事と思ってやってみるといいと思いますよ(笑)

[く] いや、仕事は抜きにしたいですよ!?さて、前置きの話が長くなったんですが、前回は今年の振り返りをそろそろやりましょうか、という話でした。見事に迷走しましたけどね!

[寺] あれはあれで、くらげさんの大きな問題が見つかったので良かったんではないでしょうか?(笑)今年は新型のコロナウイルスの流行がありましたが、同時に健康についてもかなり注意が払われた1年だったと思います。おかげで私は今年まだ風邪をひいていないんですよ!みんな感染症に注意しているので本当に病気が減ったんですね。

[く] 今年はまだインフルエンザが全然流行ってないとニュースで見ましたね。マスク・手洗いうがいがどれだけ感染症に有効だったかとつくづく思いましたが、どうしてもマスクが苦手なこともあってあまり徹底できていないので、外出自体が減りましたね。元々在宅勤務なのでそれほど日常が変わったということもないんですが、やっぱり精神的には今でもプレッシャーがあります。そういうストレスが強いせいか、また体重が増加してきてしまいました。ダイエットをしなければ…。

[寺] 外に出られないから運動量が減るのはわかりますが、くらげさんの体重増加はまた別なところに原因がありそうです(笑)

ここから先は

2,661字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。