見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第228回 「ADHDは焦燥感から物を買う!?必要と欲しいの微妙な違いを理解しよう!」ってお話

登場人物

画像2

kindle版も好評販売中

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 今週は日本に来ないと思ってた台風14号が大カーブして日本にやってきましたね。台風自体の影響はどちらにほとんどありませんでしたが、そちらの体調はいかがですか?

[寺] 台風接近中はかなり体調が悪かったのですがジャンジャン雨が降ってきたら徐々に回復してきました。私は比較的低気圧が近づいてくる時の変化に弱いタイプみたいです。くらげさんの方はいかがですか?

[く] 私はそんなに問題なかったんですが、あおがやはり接近数日前から体調が悪くなっていたので、「これは台風が来るな」と思ってました。私自身は今年はだいぶ前から五苓散という漢方薬を飲んでいるんですが、これを飲んでから台風が来てもそこそこ生きていられるようになったかなと思います。

[寺] へえ〜!そんなに違いますか?私も試してみようかな。それはそれとして、早いもので今年も残り3ヶ月を切りましたね!ちょうど良い時期かと思いますので、軽くこれまでを振り返ってみるとかどうですか?

[く] 振り返りですか?もう1週間前のこともよく覚えてないですけど…。

[寺] そのためのnoteです!(笑) 今年の念頭決めたことが出来ているかとか、目標変更したとかあるでしょう?今年は新型コロナウイルスのこともありましたしね。あと、年末に向けて何かやりたいことととか!

[く] 今年は年末に向けて家の大掃除をしたいと思います。

[寺] ええ?マジすか?くらげさんの口から大掃除という単語が出てくるとは思いませんでしたよ(笑)どういう風の吹き回しですか?

[く] ひどい言われようですね(笑)今住んでいる一軒家も引っ越して2年経つのでそろそろあちこちに汚れがたまっているのです。さすがに掃除しなければというポイントはあちこちにあるのですが、ADHDの悲しさで日々の中では掃除をするのを忘れることが多いんですよね。だったらもう集中的にタスクとして行った方がいいんじゃないかと。

[寺] 気になるほど汚れているのに掃除することを忘れるとは…さすがですね!(笑)いや、大掃除すること自体はとても良いことだと思います。人類の歴史は掃除の歴史、菌類との戦いの歴史です!ところで大掃除って具体的に何をやるんですか?

[く] 主婦歴数十年の寺島さんに大掃除のことを聞かれるとちょっとびっくりするんですが(笑)それはあれですか、普段からきっちり掃除しているからいちいち大掃除をする必要がないみたいな…。

[寺] それもあるんですが、「大掃除」をする習慣がないんですよね。年末だからまとめて休みが取れるという仕事でもないですし。

[く] 今回、大掃除とは何をするのかを改めて調べてみたんですが、キッチンの油汚れのひどいところを掃除したり、浴槽のカビを洗い流したり、流し場のぬめりをきっちり取ったり、というところでしょうか。あと、レンタカーを借りて、色々不要なものをまとめて近くのクリーンセンターまで持っていきたいですね。車が運転できるとこういう物を処分する選択肢が生まれるのでいいですね。

[寺] くらげさんの家は車が必要なほど不要物があるんですね…。うちは大掃除が必要なほど物を持たないんですよね。どうしてそこまで物が増えるかが分かりません(笑)

[く] あおは物を積み重ねるとすぐにおいてる場所が分からなくなるので、すぐに必要なものは床やベッドに直置きしているって言うのもあるんですけども、ものに圧迫されて生活するスペースが圧迫されるくらいの状態です。

[寺] そのようなディスプレイ的な事情でスペースが狭くなるのは発達障害あるあるですね。すぐに使う物は出しっぱなしでも構わないと思うんですが、あまり多くなると…。物量はコントロールできてますか?収納のスペースは活用できてる?

[く] 物は増え続けていますね。あおも通販で買い物をするのでいつの間にか増えてて、全体量はとても把握できてないです。収納の方は家に作り付けの納戸と押入れがありますが、冬物の家電と布団でいっぱいですね。

[寺] うーん、ADHD&ASDの人はある程度は仕方ないか…。収納家具とかは?

ここから先は

2,625字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。