見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第330回 「『すぐに食える』だけが選択基準でいいの?外食を選ぶ方法ってどんながあるの?」ってお話

登場人物 

 過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。
 
[寺] こんばんは。寺島です。
 
[く] さて、本日は11月29日でございますが、今月のマガジンにあと一本足りてないんですよね…。
 
[寺] 頑張りましょう…と、言いつつ2日経ってしまっているわけですが…。

[く] 招集は度々かけていたんですが(笑)

[寺] たまたまくらげさんの連絡のあった時間帯に私が寝ていてスルーしてしまったり、対談していても話がまとまらなかったりと、どうも噛み合わなかったですね。

[く] 今回は珍しく寺島さんの方が調子悪そうですよね。いや、ボクが全く元気というわけではないのですが。

[寺] 低気圧のせいか、温度差のせいか…どうにも体が言うことを聞きません。ひとつやったらふたつ仕事が増える状態です。実はこれからも、仕事先に一旦Googleドライブの共有で提出したデータを間違えて消してしまったので、先方にもしデータのコピーがあったらくださいとお願い土下座のメールを打つところです…。もうヒットポイントが5ぐらいしか残ってないです。
 
[く] 深刻なダメージだ!(笑)いや、ボクもこの土日はePARA関係の取材で三重の鈴鹿サーキットに行ってきて疲れてるところなんですが。
 
[寺] ああ、ePARAさんの。今回も車だったんですか?
 
[く] 今回はわりと直前になっての参加が決定だったのと、主催者の方の都合で前回の岡山行きとは違ってボク一人で新幹線を使っての参加になりました。3年ぶりぐらいに新幹線に乗りましたが、東京から名古屋までは新幹線で2時間かかんないんですね。でも、体を小さく折りたたんで座っているというのが何かと辛かったですね。
 
[寺] そこが問題なんだ(笑)まぁ、体は小さく削れませんしね。今回は、あおさんはおうちでお留守番?
 
[く] 留守番でした。やはり一人では食事が取れなかった上に、睡眠薬を飲むタイミングを失って夜の3時だと思ったら朝の7時だったとか言ってましたね。一泊二日だったのでそれほど大きなダメージはありませんでしたが、連日だとちょっと辛いなと思いました。
 
[寺] でしょうねぇ…。まあ、しかし大きなトラブルがなかっただけ良かったです。しかし、今回は丸一日ご飯食べなかったんですね。
 
[く] 一応は軽く食べられるものとおやつは置いといたんですが、何をどの順番で食べたらいいかわかんなくなったみたいなんですね。LINE で説明してもよくわかんなかったみたいなので、ウーバーイーツのアプリで自宅までデリバリーを頼みました。無事に到着してよかったです。
 
[寺] うちの息子も私が配膳して「どうぞ」と言ってあげないと食べませんね。外食の時もです。なにか特性的なものなんですかね?

[く] どうなんでしょうね。ASDのマイルールに縛られる特性と関係はあるような気はしますが…。寺島さんは自分で作って食べてるんですよね?

[寺] そうですね。でも私も「係の人」がいる時は、明確に許可を出してくれないと動けないかもと思います。集団で誰が「係」なのかを探るのも面倒なので、いつも1人で行動しているのかもしれません。しかし、遠隔地から出前が頼めるようになるとは、良い時代になりましたね。
 
[く] あおが自分で頼めば良さそうなものですが、アプリインストールしたりはできるんですが、いざ頼もうとするといろんなお店が多すぎてわけがわかんなくなってしまうようです。何を食べるのが正しいのかわからないと言うか。
 
[寺] そんなに選択肢があるんですか(笑)
 
[く] 時間帯にもよりますが20~30店は注文できるんじゃないんでしょうか。私でも注文しようとすると迷うことが多くて、結局注文がめんどくさくなってコンビニで済ますということもあったので選択肢が多すぎるのも困りものですね。
 
[寺] お気に入りのお店を決めて、最初に選択肢を狭めておく方が良いかもしれませんね。
 
[く] でも最近はフードデリバリーもほとんど使っていなかったんですよ。以前は「買い物に行くのがめんどくさい」「外食するのもめんどくさい」という心境のときはすぐにという感じでしたが、最近は車があるので。まぁ、主に買いに行くのはマクドナルドのドライブスルーですけど。
 
[寺] くらげさんの話にはよくマクドナルドのドライブスルーが出てきますよね。いや、マック自体は別にいいんですが、せっかくいろんなお店があるんだったらマックじゃなくても良くないですか?
 
[く] それはそうなんですが、やはり「選択肢」として無難というか、何も考えずに買いに行けるというのがマックなんでしょうね。今回もウーバーしたのマックでしたし。
 
[寺] 失礼ながら、マックを無難と言っているあたり、何気に恐怖を感じるんですよねえ…。そういえば、自炊はやめたんでしたっけ?やめたまま状況変わっていませんか?
 
[く] 栄養士さんから「家に食材があると無限に作ってしまうから極力食べられるものは置いておくな」と言われています。なので、継続中です。いま何かを作るとなると一から材料買ってきて…となるのでかなり手間ですね。あと、マクドナルドだとほとんど待たなくて済むから良いですよね。
 
[寺] 待つのが苦手な ADHD の特性が出ていますね。あおさんは他の店が良いとかって言いません?
 
[く] あおもマクドナルドはボク以上に好きで、必ずダブルチーズバーガーのセットですね。いつも同じものが食べられるというのがいいんでしょうね。
 
[寺] あー、くらげさんは「すぐに待たずに買って来れる」で、あおさんが「いつも同じものが食べられる」という特性が噛み合ってるんですね。でも、ちょっともったいない気もするなあ…。

ここから先は

3,201字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。