見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第345回 「休みヘタが休むには!?発達障害があると休憩するのも難しい?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] さて、今回はちょっとお知らせがあるようですね。

[寺] はい、これまで「発達障害あるある対談」で、発達障害とテクノロジーの活用について結構書いてきたと思うんですが…。

[く] そうですね、スマホやiPadから音声入力、AIの進歩などをいろいろ扱っていますね。

[寺] Chat-GTPの話題もあって、今かなり興味関心が高い分野ではないかなと思ったので、これまでの「あるある対談」の中からテクノロジーの分野の記事に絞ってまとめたマガジンを作成しました!

[く] ありがとうございます!8本の記事を無料公開しているので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいですね。

[寺] はい、くらげさんのご好意で無料公開とさせていただきました。ぜひご登録ください!

[く] ちょっとnoteのシステムの話になりますが、有料マガジンに登録されている記事はまとめマガジンに入れられないんですよね。寺島さんが「テック系のまとめマガジンを作りたい。無料公開の許可ください!」って言ってきた時は、いやそれ出来んやろ?って思いましたが(笑)

[寺] 今回、別の無料記事として作り直してから、改めてマガジンに収録するという形をとっております。なので、ちょっと個人情報が多めに出てたところとか、続けて読むと誤読しやすそうなところは削ってます。逆に解説を付け加えたりして増えてるところもありますよ。以前に有料マガジンで読んだことがあるという方には無料にしちゃってゴメンナサイなのですが、改めて読んで「ここ変えたんだ」とか笑っていただければ嬉しいです。

[く] 間違い探しですね(笑)こうして並べてみると本当にいろいろ試行錯誤していますねぇ…。

[寺] くらげさんが「やるやる」と言っていたことのうち、どれがどれだけ続いているかはわかんないんですが…(笑)AI関連の記事は2023年になってからの方がよく話題になってましたが、売りたてホヤホヤなので入れませんでした。2022年までのです。時間が経ったらまた追加するかもですが、できれば最近のものはくらげさんのアカウントから記事をご購入いただけると有り難いです。

[く] ボクもそれが有難いです(笑)しかし2022年後半から数ヶ月で本当に恐ろしいほど発展していますからねぇ、画像生成AIやChat−GPT関係は…。

[寺] 本当ですね。我々もこの流れにおいていかれないように頑張って勉強していきましょう!

[く] さて、本日の本題ですが…。なんか以前より身体が疲れやすいということを自覚しはじめまして…。

[寺] ええ…早くないですか?まあ、健康の大切さには早めに気がつくに越したことはないですが。

[く] もう来年40になります。アラフォーですよ!

[寺] まだまだ若いと思うけどなあ。具体的にはどのへんが辛いんですか?

[く] これまでは体調さえよければ12時間座っていてもそれほど「痛い」と感じることはなかったんですが、もう6時間で覿面に「疲れた…」となりますね。疲れないように立って休憩しましょう、とかいうの、本当に大事なんだなと思いました。

[寺] 12時間はダメだ!(笑)いや、わかりますけどね。私もついつい何時間も動かず仕事してしまって、立ち上がった時に足が立たないとかありますもん。だから、座り仕事の人はやたら背筋だけ強くなるんですよね。

[く] ボクがよく喫茶店で仕事をするのは駅前まで15分歩くのが数少ない「何も考えずにできる運動」だからで、ウチで少し仕事をして軽く疲れたら歩いて喫茶店に行って仕事、それからまた帰って仕事、だと少し身体がほぐれますね。

[寺] まぁ、歩くのは大事ですよね。あと、やっぱり疲れる前に休むということですかね。

[く] それなんですが、休むというのが何をしたらいいかわからんのです。

[寺] ああ、「休むのが苦手」というのは発達障害の人がよく言うことですね。くらげさんは「意識しないとなにもできない」とよくいいますが、逆にいうと意識してないときは何をするんですか?

[く] うーん、Twitterやニュースサイトを眺めるくらい?スマホを手に取って情報を取るのは意識しなくてもいつもやってますね。

[寺] いや「情報を取る」って言ってるやん!?(笑)ただまったり時間を過ごすというのはないんですか?

[く] まったりってなんですか…?

[寺] あ、これは重症だ…。寝る、仕事する、他人に構うで全部できてる人生なんですなぁ。

[く] 否定はしませんが、寝る時間も長くなってますね。まぁ、寝ないとすぐに疲れるので眠れるときには寝ておきたいです。

’[寺] うちの河童(夫)もそうなんですが、やることがなくなると眠くなるのはADHDの基本仕様なんですかね?パソコンの前から居なくなったと思ったら、次の瞬間にもう布団の中でスマホ見てるんですよ。昼間でもですよ。

[く] 基本仕様だと思いますよ。退屈=眠いですし。

[寺] 例えば、お茶を飲みながら呼吸を整えたり、首の筋を伸ばしてみたり、ぐるっと見渡して人や風景を見たり…。しないですか?

[く] コーヒーは仕事中の刺激剤代わりです。風景も背景としてなら見ますけど、「見ているか」といわれると見てないんじゃないでしょうか(笑)

[寺] ひー…聞いてるだけで苦しくなるわあ…(笑)くらげさんには当たり前のことかもですけど、絶対健康には良くないですわよ(笑)

[く] リラックスができてない、ということですかね?

ここから先は

3,186字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。