見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第325回 「発達障害があると『行方不明』になりやすいけどその理由もさまざまなのかもしれないね!」ってお話

登場人物

画像1

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。
 
[寺] こんばんは。寺島です。
 
[く] 前々からはしゃいでいましたが、14〜18日で岡山に行ってまいりました。
 
[寺] お疲れさまでした。随分な長旅でしたが楽しかったですか?
 
[く] 詳細については別なところで書くのですが、障害者が30人ほどあつまってサーキットを見学するという企画でした。今回はどちらかといえば聴覚障害の分野での参加だったのでこのnoteのネタになりそうなことはあまりなかったかな…。
 
[寺] そうですか(笑)あおさんも一緒に行ったんですよね?道中困ったことなどはなかったですか?
 
[く] あお自体にはトラブルはなかったんですが、ホテルの風呂場で私の靴が誰かが間違って持っていって2時間も足止めになって遅刻した、というのはあるんですが、これは純粋に事故です(笑)
 
[寺] それは災難でしたね。サイズとかで違和感なかったのかな…。
 
[く] 28cmと結構大きめサイズなんですが、よくある黒い色だったからか相手はその事に気づかず、履いてホテルから出ようとしたところでフロントの方が声をかけてくれたそうです。風呂場にいた別な方が事情をフロントに伝えていてくれて助かりました。
 
[寺] それは不幸中の幸いでした。しかし2時間のロスは痛いですね。
 
[く] あおから「あんたもよくわかんない理由で違ったものを持ってきたりするけど、同じ特性の人なんじゃないか」と言っていました。いや、そこまでひどくないですよ、多分。
 
[寺] さあ〜?あおさんがそういうなら気づいてないだけで結構やらかしているかもしれませんよ…?そういえば、今回はずっと自走だったんですよね。旅の疲れもあるから、ペースを戻すの大変じゃないですか?このnoteも案の定遅れていますし(笑)
 
[く] すみません…。岡山でも仕事をしようと思ったのですが、想定以上に運転する時間が長くて疲れてしまって仕事ができる状態ではなかったですね。それで、いま大急ぎで仕事をしている最中です。

[寺] ですヨネー!うん、知ってた。500キロも走れば丸一日ぐらいは使い物にならないですよね。お仕事で運送の仕事とかしている人はすごいなあと思いますよ。

[く] 旅の後始末も結構手間ですよね。いま、まさに岡山から持ち帰った洗濯物をコインランドリーに突っ込んで洗っている最中なんですが、洗濯も溜めると大変ですね。
 
[寺] 洗濯は地味に時間がかかりますよね。自宅に大きな乾燥機とオールインワンの洗濯機があるといいのですが。

[く] そんなセレブではございません(笑)

[寺] 私もアパート暮らしと、庭のある平家とどちらも経験しましたが、干す時に伸ばして干すので、意外と仕上がりまでの手間を考えると、コスパがいいのは天日干しかもしれませんよ。
 
[く] まぁ、天日干しは取り込むのを忘れる、きちんと干せないという問題があるので、自宅で洗ってからコインランドリーの乾燥機を使っているわけですが…。今回は量が多いので洗濯からコインランドリーの大型洗濯機で洗濯しています。そういえば、お子さんが生まれてからはずっと平屋住まいでしたっけ?
 
[寺] 私ですか?あーいや違いますね。結婚してから住んでいたのが3階建てのアパートで、そこではベランダに洗濯機があったのでそのまま使ってました。でも子どもが少し大きくなると、子どもを抱えて3階まで階段登るのが嫌で、「キツイんじゃー」って言っていたら、私の漫画の師匠の福田素子先生が「うち引っ越すから使う?」って声かけてくれて、しばらくそのアトリエに住んでました。ここは平家でしたね。

[く] それは初耳です。漫画家の先生の家に住んでいたんですか?

[寺] いえ先生も借りて住んでいたので、大家さんは別の人です。でも引っ越しをお互いに手伝うことができたので大変都合がよろしかったです(笑)で、その後、平家の古民家に引っ越しました。でも3年ぐらいで出ることになって繁華街の近くでコーヒーショップをやったのですが、そこは住居が2階だったのでベランダに洗濯機を置いてましたね。その後、山の上の方に家を買いましたが、そこも平家です。洗濯物はずっと天日干しですよ。

[く] 話が長い長い(笑)何回引っ越ししてるんですか!

[寺] 人に歴史ありです。まあ種明かしをすると、広くて古くて安い物件ばかりを選んで住んでいたので、どこも建物の耐用年数とかが来て出る羽目になってるんですけど…。
 
[く] こっちのほうの都営住宅はもうマンモス団地みたいなところもあるんですが、先日、車で10分くらいの都営住宅で子どもが落ちて死亡した事件があったんですね。

[寺] ああ、そういう…。お気の毒です。

[く] あと、連日ニュースになった松戸で女児が行方不明になった事件も、車で5分くらいの川辺で見つかりました。つくづく子どもは目を離すとあっさり事故などで亡くなるんだな…と思いました。
 
[寺] そこはもうね…障害のあるなしに関わらず亡くなるときは亡くなりますよ…。子どもを高層階で育てるのは、私は怖いです。うちの子なんかバタバタしてるから絶対窓かドアから取り逃します。都会の人は自分も高層階育ちだったりするので、あんまり気にしないのかもしれないですが…。

[く] 家を買うとき平家にしたのは、やはりこだわりですか?

ここから先は

3,318字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。