見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第369回 「緊急かつ重要なタスクを常に置いてはいけない!?時間の見積もりは塊で考えろ?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

 [く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 恐ろしいことに11月もまもなく終わってしまいますね。もうすぐ年末かと思うと、時間の流れが早すぎてびっくりしてしまいます。

[寺] ホントですね〜!この感じだとあっという間に年も明けてしまいそうです(笑)しかし、11月分のnoteが残り2本ありますので忘れずにやっていきましょう!

[く] がんばります…。

[寺] なんでそこで自信がなさそうなんですか(笑)

[く] なんとなくです(笑)そういえば明日(11月24日)なんですが、神保町の「ブックカフェ」というところが寺島さんが漫画を担当した「ぼくは不眠症。眠れる夜を迎えるまでの20年」の原作者と監修の先生が登壇するイベントに行ってきます。寺島さんもオンラインでの登壇になるんですよね?

[寺] はい、元々は睡眠コンサルタントの土井さんと、認知行動療法で著名な岡島先生の対談ということだったのですが、オンライン開催枠もあるということで、私も呼んでいただきました。くらげさんは現地に行ってくれるんですか?

[く] そうですね。せっかくですし、会場のブックハウスカフェさんの方へ出向こうと思います。

[寺] よろしくお願いします。やはり会場に人が少ないと寂しいですから、私も助かります。

[く] 週に二2日程度は仕事をしないで何かイベントに行ったりする日に設定してあるので、明日はその時間に当てたいと思います。そのために仕事や作業の進捗を確認しつつ、やばいものは何とか片付けました。

[寺] おー、着実に進歩していますね。良いことです。私も覚悟を決めて、今週は遊び遊びゆるめに過ごして来週は地獄に突入する予定です。

[く] 地獄に突入するのは前提なんですか(笑)しかし、忙しいというか、全然時間がないですねぇ。

[寺] 今の世の中、時間がある人の方が珍しいですよ…。前々回のnoteでは、くらげさんはメモを取れるようになってきたという話でしたが、どうですか?続けてますか?

[く] 大方の予想を裏切って申し訳ないんですが、大変快調に継続しております!(笑)メモもただ溜めるだけではなく、ガントチャートに反映させたりして、少しずつ時間の使い方も改善されていると思うんですが。

[寺] それは素晴らしい!うっかり仕事を忘れたり、締め切りをトバすこともなくなってきたんじゃないですか?

[く] そういう事が全くなくなったわけではないですが、気がついた時にスケジュールを入れ替えたり、締め切りを予想したりすることが出来るようになったので、かなりマシになりましたね。

[寺] 最近、くらげさんに別件の仕事で「あれやりました?」みたいなことを聞いた時、すぐ「夜に細かいことをする時間をとってあるので、その時やります」って帰って来たんですよね。あ!機能してる!って思いましたよ。

[く] 最低限これだけは、という基準に達するまでの労力は随分減ったんですよね。そうなると欲が出て、前からやりたかったこれもやりたいあれもやりたい、と詰め込み始めて、結局全部中途半端になりそうな雰囲気になってきました。

[寺] 何やってんすか!(笑)せっかく余裕ができても隙間があると見ると全部埋めたくなってしまうのはADHDの特性なんですかね?

[く] どうなんでしょう?でも確かにADHDのある知り合いは「暇があると何をしていいかわからない」と不安になるという傾向が強いかもしれません。ワーカホリック気質というか。

[寺] 仕事に熱心なのは良いことですが…スケジュールを埋めただけで何かやったような気になったり、手を動かしてはいても、ただ動かしてるだけという人も少なからずいますからねえ…。いや、くらげさんがそうであるというわけでは無いんですよ?

[く] 何か含みのある感じがしますね…。まぁ、そういうわけで、どうしたらいいかなと考えていたら前にも話していたんですが「やりたいこと」と「やるべきこと」を区別して、それからさらに「重要度」「緊急度」を加味して優先順位を作るべきなんだなと。

[寺] あー、はいはい。そっすねー(笑)

[く] なんかそっけないっすね(笑)

[寺] いや、それに気づいたこと自体は良いことだと思いますよ。でも、だいぶ前にそれ全く同じことを話してんですよ(笑)

[く] そうでしたっけ…?

[寺] そうですよ!その時に描いたイラストがこれです!

[く] あ、本当だ。全く同じことが書かれている!よく覚えてますね?

[寺] その時、くらげさんが「何が緊急性があって、何が重要性があるかわからない…」と悩んでいたので、結構頑張ってこの表を作ったんですよ?全く身になってなかったんですね!(笑)

[く] すみません…。でも、多分、今理解するための種を巻いていたんですよ。

[寺] これから芽が出て花が咲くことを期待しています(笑)どうでしょう?今このイラストを見て、気がつくこととかありますか?

[く] そうですね…。これまでスケジュールとかタスクとかに意識にあがってくるものは、重要かつ緊急度が高いものばかりだったと思います。それ以外のものは「なんとなく…」でやっていたので、結局、何でどれだけの時間を使っているかわからないし、見積もりもできないので、「なんとなく」がはてしなく膨大になっていって、緊急度も重要度も高い作業をする時間すら圧迫されていたような感じがありますね。

[寺] なるほどなるほど、何もかも後手後手になるわけですね…。それでも結構、趣味とかゲームとかに時間を使っていた印象なんですけど…。サバゲーとかやってましたよね?

[く] それすら意識してやってるわけではないですね。誘われて、その時に他の予定が入ってなければ行きますし、その他の予定のつまり具合を思い出すことはないです。恐ろしいですね、我ながら(笑)

[寺] それは予定が押すのも仕方ないですわあ…!ゲームとかツイートも「さあ、やるぞ!」ってやるんじゃなくて、ふと目についたらやる感じですか?

ここから先は

2,850字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。