見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第350回 「ADHDは『不安』だから余計なことを口走ってしまったりマウント合戦になったりすることもあるの?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] いつの間にかこの「あるある対談」も350回の節目になりました。

[寺] わーわーパチパチ!早いですねー!もうそんなになりますか。

[く] 早いですか、そうですか(笑) まあ、第1回目が2017年4月ですからもう足掛け6年ですね。毎回毎回「今回は作れないんじゃないか」と思ってるんですけど、どうにか続けられていますね。

[寺] 有料マガジンとして販売している以上、そうやすやすと中断する分けにはいきませんよ。すでにnote全体でも最古参の方の有料マガジンとなってますので、もういっそ最長マガジンになるまで続けてみたいですね。そのためにはこれからもバシバシくらげさんの尻を叩いていかねば!

[く] …。頑張ります…。

[寺] 50回ごとに10話ずつまとめたマガジンも作っているのでそちらの作業もしなければいけませんね。こちらも進めていきましょう。

[く] そこは寺島さんがイラストをたくさん描かなければいけないので大変だと思いますがよろしくお願いいたします(笑)しかし、ここに2週間は微妙に調子がいいですね。

[寺] くらげさんが「調子がいい」とは珍しいですね。天変地異でも来るのかしら?

[く] 毎週毎週大きな地震が来ている今は洒落にならないですね(笑)まぁ、人工内耳の手術のスケジュールもあるので新型コロナウイルスなどに感染したくないので、コンビニやスーパーやちょっとしたご飯を買いに行くとき以外は引きこもっているというのは前にも言ったんですけど、それが3週間を突破しました。

[寺] コンビニやスーパーやちょっとしたご飯を買いに行くとき...?それは結構お外に出ているのでは...?

[く] あとは通院と早朝か深夜に散歩ぐらいですかね。ADHDだから1日1回はどこかに行かないと死ぬと言ってたのが嘘のようです(笑)

[寺] いやそれでも私の基準からすると、お出かけしてる方だと思うんですが...以前はどんだけウロウロしてたんですか(笑)

[く] これまでは外に出て喫茶店とかで仕事をするというのが当たり前だったわけなんですけど、家で仕事をするときに比べると、疲れたら寝るとか喉が渇いたから水を大量に飲むとか、ちょっとだるいからラジオ体操するとかできないじゃないですか。いや、オフィスで働くことに比べたら全然マシなんですけど。

[寺] そういう集中を妨げるようなことから自分を隔離するための「お外で仕事」だったはずなんですけど。そういう自由がない状態がまたストレスだったという事なんでしょうかね。逆に言えば、今は眠くなったら仮眠を取って、水分補給をしっかりして、ちょっとだるいなと思ったらラジオ体操とかしているということなんですね。

[く] そうなんですよね。そうしたらだるさや体調不良でうなりながら仕事をするタイミングが減って助かっています。

[寺] 今までの体調不良は何だったんですか(笑)水分不足と血行不良がひどかったんですかね?

[く] そうかもしれないですね…。まぁ、好きな時に好きなだけ体を動かしたり水を飲むということができるのは自宅で作業する特権ですねぇ…。あと、休憩する時もだらだら休憩しないで目を温めるアイマスクをつけて情報を遮断して休憩するようにしたら随分とスッキリ仕事が再開できるようになりまして。

[寺] これまでがだめだめすぎたんでは...?(笑)まあ、自分の問題に気づいて修正できたのは良いことですね。後はこれをちゃんと続けることができれば...。

[く] 6月末に手術する予定なので、それまでは家の中での仕事が中心になっていくと思います。それが終わって落ち着いても家の中で仕事を続けていくと思いますけど…。まぁ、かなり段取りよく仕事ができている分、どこかで仕事を圧縮してちゃんと博物館や美術館にも行って見識を高めたいと思うんですけど。

[寺] 博物館とかに行かないのは、優先順位の問題だと思いますよう?だって以前、毎日必ずどこかにお出かけしている状態の頃に行ってないんですもん(笑)一旦行くようになれば慣れて楽に遊べるようになってきますので、ぜひこの余裕がある時期に初めて見て下さいね。

[く] まぁ、家の中でもちゃんと仕事はできるところがわかったので、今後は時間を作れるよう頑張っていきたいと思います(笑)寺島さんは最近はどこかに行ったんですか?

[寺] 最近ではないですが、4月に京都府立植物園に行ったんですよ。最近ビル・ゲイツの寄贈した本が見つかった事で話題になったんですが、くらげさん、ご存知ですか?

[く] いや、その話題はボクの情報網には引っかかってないですね。

[寺] ボランティアの方が本を整理中に、ビル・ゲイツ財団の人が植物園の中にある野外図書館に置いて行ったらしい本を見つけたという話なのですが、私、この本が発見された日の2日前に行ったんですよね。それで話を聞いて、現地で撮った写真を確認したんですが、どの棚にもビル・ゲイツの本が写ってなかったんです。

[く] へぇ。寺島さんが行った、その次の日にビル・ゲイツ財団の人が置いて行ったかもしれないんですね。

[寺] それか私が行った日の、あの後すぐかも!ですね!(笑) まあ、もしかしたら私が行ったときには、定期でチェックする本がまとめて回収された後で、そこから「発見」されたのが2日後だったのかもしれませんが。

[く] それはすごいタイミングでしたね。でも、どうして図書館の棚なんか写真に撮ってたんです?

[寺] それはもちろん書棚がきのこだったからですよ?

[く] ...きのこですね。なるほど...。寺島さんはきのこが好きなんでしたね。忘れかけてましたが(笑)

[寺] と・て・も・大事なことなので忘れないでください!京都府立植物園には夫(河童)も一緒に行ったのですが、行った時はつまらなそうにしていましたが、後で寄贈本のことを知って「あの場にビル・ゲイツ財団が!?」といつになく興奮していましたよ。

[く] 河童さん(ADHDあり)は、そういうところに行かないんじゃないんでしたっけ。

[寺] 好きではないですね〜。子どもや私が行くーって言っても、車で送ってくれてそのままどっか行っちゃうんですよね。

ここから先は

3,355字

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。