2022年11月13日(日)サッカーの1チーム11人は寮のひと部屋の生徒数?

金曜夜のNHK『チコちゃんに叱られる!』の「サッカーのスローインはなぜ両手で投げるの?」の質問に答えられず最近買ったルチアーノ・ウェルニッケ著『サッカーはなぜ11人対11人で戦うのか?』(桑田健・訳)をパラパラめくる。サッカーに対する素朴な質問が並ぶ。「なぜ11人対11人で戦うのか?」「試合時間はなぜ90分なの?」から「もっとも多くの選手がレッドカードを受けた試合は?」「ゴールにクロスバーが取り入れられたのは?」まで100の項目。その答えも抜群でメッチャ詳しい!なぜ11人になったかというと寮のひと部屋の生徒の数というとんでもなく些細な理由だったりする。ワールドカップ前で全世界が盛り上がりを見せているがこのような歴史を知って改めて「遊び」ですね。サッカーは。1863年にロンドン郊外のパブ「フリーメンソンズ・タバーン」で初めて決められた「公式ルール」ではタッチラインからボールが割ったらそのボールを先に確保したチームがスローインの権利を得られるという今では考えられないルールですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?