2024年2月23日(金・祝)ラジオ体操はスウェーデン体操方式!

3連休の初日。天皇誕生日。令和ももう6年になるのか。早朝から最近ルーティーンにしているスポーツの知識漁りと整理を。日本のアーチェリーは和弓を愛好していた人が実践し普及に努めたこと。1928年(昭和3年)に始まったラジオ体操はスウェーデン体操方式の身体各部位の運動を組み合わせたものだったこと。スポーツはイギリスにおける文明化の過程で生まれたもので18世紀の間に暴力を用いないで権力を譲渡するシステム(議会制)ができた時代に生まれた「非暴力の競争」を目指した文化であること。なんやら使い物になるか分からんような知識やけどオモロイですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?