見出し画像

変身…お花も私も。

12月から平日は毎日、朝から夕方までパソコン教室へ通学しています。
Word、PowerPoint、Excelを基礎からきちんと学んでいます。
パソコンは仕事で30年くらい使っているのですが、きちんと教わった記憶がありません。〜むしろ、なぜ使えていたのでしょうか?
常にモヤモヤしたまま、目の前の仕事を片付けることが優先で習いに行こうと考えたこともありませんでした。
事務職ではなかったから、なんとかなっていたのですね。(得意な人を見つけ、その人を利用してコトを済ませていたのです。たぶん)

さてさて、いざ通学してみると、もっと早く…せめて10年前に教われば良かったと感じています。
私の今までは、備わっている機能の10%くらいしか使えていなかったレベルだということが分かりました。もったいないことです。


①最初のアレンジは丈が長め

お花の写真は、月一レッスンのアレンジメントですが、いろんなカタチを作りたくて 2日後に変身させました。
一日中、座学で過ごすことに慣れていないので お花に触って気分転換が必要というのも理由のひとつです。制作することが癒しです。

②横に伸びていく感じ

チューリップもラナンキュラスも咲いてきました。春のお花達は、生命力というか「生きてるぞー」っていうのが強く感じられる気がします。
噴水のように中心から溢れるように挿します。

③ギュッと詰まった感じに

3回目は、お花の顔をくっつけて低く挿します。
同じ花材でも作るカタチによって印象が変わりますよね。

④お花を減らしてチューリップの葉のクルクルを目立たせたデザイン
レッスンから10日目…

パソコン教室は、定年を過ぎた方々や 子育てや親の介護でお仕事をしたくても出来なかった方々が ご一緒です。

皆さん どんどんできることが増えて、お顔が明るくなっていくのが分かります。とても良い刺激です!

パソコンの操作を覚えていくことだけでなく、講師の方の素晴らしいところや 生徒さん達の変化を見て感じ、得ることがあるのが貴重な体験だと思うのです。
パソコン教室に通って良かったです。
3ヶ月間の受講カリキュラムも あと1ヶ月で終わりますが、もっと通いたいなぁ…

この歳で習うからこそ、操作の手順のことだけでなく 学んだことや感じたことを普段の生活や心の持ちように活かせるのでしょうね。深い学びに繋がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?