見出し画像

新たな一歩を踏み出した人を応援

九州『花旅』の途中、熊本にて お花の業界でお仕事をしたい人達のための講座で 花卉業界の具体的な仕事の種類について講師をしてきました。
東京で開催されている講座が全国展開?となってきたようです。
丁度タイミングが良かったのでオンラインではなく、現地に出向いてお話ししました。

東京開催での参加者と同じように、他業種に前職があって 花卉業界への転職を考えている皆様です。

私は、他業種から花卉業界へ新たな人材が入ってきてくださるのは、花卉業界の活性化に繋がり とても有益なことだと思っています。
最初から花卉業界にいる人達はお花や植物が大好きで、そのことは詳しいけれど商売とか経営とか…数字については苦手な人が多いように思います。
だから、他業種のマーケティングや高い事務処理能力を身に付けた方々が入ってきてくださると「鬼に金棒」なのではないかと思うのです。

前職が事務職の参加者や 他の小売業の高いホスピタリティをお持ちの参加者の皆様に、今までのご経験が ものすごい『強み』です…とお伝えしています。

それは、花卉業界に限ったことではないですね。
求人に即戦力を求める「経験者優遇」というのはよくありますが、他業種からの「未経験者」を混ぜることで多様化が進み、「人財」の化学反応が起きて 更に自社の魅力アップや利益率アップを図れるのではないかと思っています。

私が、現在 勤務している会社は「経験者お断り」という極端な人材確保を進めているので、それはそれは面白い集団です。
お客様の様々な問題にあらゆる視点から解決策を見つけてきます。お互いの強み(前職の経験)を活かす総合力の強さだと思います。

いつも講座の中で最初にお伝えするのが「この講座へ申し込んで講座を受けている自分自身を褒めてくださいね。」
新たな一歩を踏み出して行動していることに素晴らしい価値があるのだから…

現状を変えたいと思っても実際に行動に移せる人は、ごくわずがだと思います。
私は、その一歩を進めた人を応援しています。

今回の熊本での参加者さん達は、とても理解力が高く素直な方ばかりでした。
沢山の感想を送ってくださいましたが、「自信へ繋がった」「職種の幅が広がった」「どのような仕事に携りたいかが見えてきた」「希望を持ち恐れずに邁進していく」「これまでの経験を活かせる可能性が広がった」等…少しでも勇気を与えられたのなら嬉しいです。


この記事を読んでくださった方々にも素敵なことが訪れますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?