見出し画像

球根アレンジの季節なの

二月なのだから、まだこれからも氷が張るような寒い日もあるよね…って思うけれど暖かいです。
ここ、千葉のチベットでも満開の梅の花に 春が来ていると実感できます。

お花にあまり興味のない人でも、桜の花見は行ったりしますよね…。
そのお花見の時の、ふわっと気持ちが軽くなる感覚ってわかるでしょうか?(お酒のせいではなく…)
あの感じ、私は季節の植物との出会いの度に訪れます。
球根アレンジを作る時にも そんな感覚になり、心踊ります。

球根の植物は、まっすぐ上を向いて芽を出し花を咲かせますが 敢えて四方八方に向きを変えてアレンジ
球根、見えた?

花屋さんで、球根付きのムスカリやチューリップ、オーニソガラム等取り扱っています。
せっかく球根が付いたままの姿なので、球根が見えるように使ってアレンジします。


こんな感じです。生きてるぞって!

この姿は、今の季節ならでは…です。
花の可愛らしさに加えて球根込みで美しいです。

3日目の様子。それぞれの花が咲いてきました!


水が溜まるタイプの大きな器に活けかえたアレンジ

レッスンでのアレンジは浅く細身の器でしたので、丸いボウルタイプの器に変えて作り直しします。
お花を長く楽しみたいという方は、アレンジも作り直すと倍は長持ちしますよ。
花瓶のお花の水換えや茎の切り戻しと同じですね。

儚いものではありますが、植物ならではの美しさや癒しがあると思います。
その時間を楽しんで観察して、心が動かされることで人生がより豊かになると思うのです。
お花屋さんは卒業式シーズン前まで、暇です。覗きに行ってみてはいかがでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?