見出し画像

収穫 人と空と大地──ともに稔るバイオダイナミック農法 (マグノリア文庫)

 「私たちは地上を歩む。

   地球は宇宙を運行する。
    私たちは地上で呼吸する。
     地球は宇宙で呼吸する。」by シュタイナー博士


「大地を癒す処方箋」と表現される「バイオダイナミック農法」の感動の世界。
約100年前、ルドルフ・シュタイナー博士によって提唱された「バイオダイナミック農法」と呼ばれる自然循環農法。

この農法のすごいところは、この地上の現象や出来事だけにとどまっていないこと。
その秘密は、マグノリアの新刊(祝!)「収穫」で、ご覧いただけます。

秋は実りの季節。
私たちは、りんご、ぶどう、梨、栗、銀杏・・・様々なものをいただきます。
この自然界からのギフトを「収穫」するとき、私たちは、それ以外にも様々な恩恵を受けていることに気が付きます。

クプクプメンバーも、実際に福島に通って農園での活動にも参加たり、校正に参加しています。

今回も、このキャンパスを可能にしてくれたマグノリアの灯の理事のメンバーが福島から横浜から。
私たちが農業を通して、自然と共に踊ればいいのかのヒントをたくさんくれる竹下さんは四国から。
クプクプ、ぐらっぽろの実行委員、ボランティアスタッフと共に。


画像3


※著書はクプクプ、神之木クリニックでもご購入できます!
収穫 人と空と大地──ともに稔るバイオダイナミック農法 (マグノリア文庫) 著者:竹下哲生

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?