見出し画像

振られたのがなぜ悔しいか友達と話したら激しく共感した件について

こんにちは。
もう1月も終わりに近づいていますね。
なんて時間は早いのであろうか。

コロナになって、テレワークになってからの時間の経過速度が異常に速い。
それって思い出が作られなくなったからだよね、なんて元彼と話していたわ。。。
出社すれば誰かしらと何気ない会話があり、会社との往復の間にお店に寄ったりご飯食べに行ったり何かしらの思い出が生まれる。
でもテレワークだと朝起床→仕事開始→仕事→仕事退勤って感じで
人との接触が極端に減り、何気ない人との会話もなく、いわゆる「思い出」が生まれない。だから日々が淡白になって時間の経過が早く感じるんだろうね〜なんて話していたわ。

さてさて、そんな話は置いといて、、
本題に入るとしよう。
失恋してから、自分と同じように無惨な振られた経験を持つ友達YちゃんとLINE電話で二時間くらい話していたのだけれど、失恋がなんで悔しいかすごく共感して、悔しさの理由がすごく腑に落ちたので書いてみようと思います。


言ってくれたら直したのに!

よくあるあるの話かもしれないけれど、無惨に振られるパターンの代表格はこれかもしれない。急に振られ、これは嫌だからやめてほしいとか言ってもらえなかったパターン。

・・・なぜ言わへん?????

もちろん、あなたのここは好きじゃない、やめてほしいなんて
内容によっては言いにくいし、かなりカロリーを使うことというのはわかる。そういうのが苦手な人は尚更だ。

私もかつての彼氏が異常なほどのドケチで心底頭抱えて悩んだのだが、将来を考えるにおいてお金の問題は一生ついてくるし、避けられない問題。
しかも、彼のドケチさは規格外レベルで、今まで本当に彼女いたことあるのか?と問うてしまうレベルで、「もしかしたら彼は気づいていないのかもしれないから、そっと教えよう、、」という意味でもいうことにしたのだった。
めちゃくちゃ言いにくかったし、なんなら伝えることによって自分が支払いを払いたくないという意味にも捉えられる可能性もあった(実際そんなことは全くない)。ただそんな感じで1人で勝ってにもやもや悩んで悩みを相手に伝えていなかった時、たまたまtwitterであった私の恋愛の先生に

「それは付き合ってないってことなんですよ」

って言われたことで、ハッと悟り、
「確かに嫌なところを伝えていない=向き合っていないということなんだな」と何かが舞い降りてきて思い切って言ったことがあった。(結果わかってもらえず別れたがw)
ただ、結果がどうあれ、自分は相手のことをすごく考えて、実際に伝えたし、やることはやった感があるから後悔は全くない。
その恋愛の先生にはすごく感謝している。

つまり、人によるかもしれないが、
嫌なところを伝えられたら、私だったら、相手が嫌と思ってることは
知りたいし、相手に嫌な思いをさせているのはもちろん嫌で、直したいと思う。もしそれが、自分の譲れないところだったら、それはそれで別れる運命だったと割り切れる。
ただ、何も言われず勝手に1人で決断して、別れを切り出される。
これってなんなん???って思ってしまう。
言ってくれたら関係が続いたのかもしれないのに、2人の関係に結局1人で勝手に意思決定されて終わる。
これってめちゃくちゃアンフェアだろ!!!って。

もちろん言いにくいのはわかるし、そもそも嫌だと思わせてしまっている自分に原因があるのかもしれない。ただ、人によって嫌だとおもうポイントって人それぞれ違うから、この人の許容範囲がどこまでなのかわからないというのが正直なところだ。

悔しさの理由をまとめるとこんなとこであろう。

伝えてくれたら可能性があったかもしれないのに、その可能性すら絶たれてしまった


自分という人物像がそこ止まり

次なる悔しいポイントその2。
それは振ってきた相手の中で自分という人間が振ってきた時点での悪い印象どまりでその後更新されることがない(再会するとか例外を除き)ってことだろう。

私は今回例の彼に「○○なところ、、、、(途中略)△△なところ、、、」と言った感じで最後振った理由を言われたわけだけれど、
正直嫌それは違うわ!って思ったところめちゃくちゃあったし勝手に決めつけないでよと思った。
まあ、そう思わせてしまった自分が悪いのは認めるけれど(2回目)、
相手から見た自分に対しての”その”印象というのは、もうその時点で交際がストップして関係が終わるわけだから、例外を除き「あの子はね〜〜〜〜な子だったんだよね」とその人の中で自分の印象が変わることはないのである。
どうせ友達に会って、「彼女とはどう?」って話になっても

元彼:「ああ、実は別れちゃったんだよね」
元彼友達:「え、なんで?」
元彼:「いや〜、なんか○○な子だったんだよね〜」

って「○○な子」ってその人の中の確率された自分への印象が伝えられることはお見通し。その印象はあながち間違ってないかもしれないけれど、
理由があってそういう行動に至ってしまった場合(例えば弱音を吐くのは慰めて欲しかったからとか)もあるし、勝手に決めつけられた印象で伝えられてしまうのである。


これってめちゃ悔しくないですか?

嫌なところ伝えられてもないし、当時色々と悩んでてそれが悪く表に出てしまったから、誤解されてるところもあるし、
それが自分の全てでないのに!
あなた私の全て知らないのに!
あなたが思っている私っていうのは正しいとは限らないのに!
ってめちゃくちゃ思って、友達Yちゃんともめちゃくちゃ笑えるくらいに共感した。

でもふと冷静に振り返ると、そう思わせた自分の力量の無さが原因であることは認めるし、自分のレベルが低いから振られたんだとそこは受け止めている。結局こうして自分原因説で考えないと学ぶことがないからつまりは自分がアップデートされることもない。うん、これは認める。

だが、しかーーーーーし!!!!!

悔しいものは悔しいのである。

私があなたが思っているほどの人間ではないし
勝手に決めつけんなよ!!
と思う。

最後まとめると

相手の自分への良くない印象、時として正しいとは限らない印象が別れた時点でストップされ、その後ほぼ覆されることはない。


最後に

ここまで振られたのがなぜ悔しいのか書いてきました。
振られた理由にもよりますが、共感できる方もいるのも少なからずいるのではないでしょうか。。。?
いや、振られる、しかも無惨に振られるってめちゃくちゃ悔しいですよね。
理由はなんであれ、
これまでの交際期間、築き上げてきた関係があるのに
これで終わるん??
こんな終わり方??
ってすごく思いました。

付き合ってきた彼氏に無惨に振られて、
どこにその感情をぶつければいいかモヤモヤしている方、
とにかく腹立ってきた方などで
この記事を読まれている方、すごくお気持ち察します!
めちゃくちゃ悔しいですよね。
もうこうなったら自分をアップデートして

あなたが思ってるような人間ではないのよ、私は!

っていつか仮に再会した時に言えるように
したいなと思っています!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?