全社会議 & マーケティングワークショップ
4月21日(木)は、スタジオ営業をお休みして、全社会議とマーケチームプレゼンツのワークショップを開催しました。
当日のスケジュールはこちら。
人事制度の説明
ヘアメイクチーム ミッション・ビジョン発表
マーケティングプラン
休日休暇プロジェクト
成功事例共有
福岡スタジオ紹介
マーケティングワークショップ
本日の投稿では、一部抜粋して 太字になっている3つの内容についてご紹介します。
1.人事制度の説明
朝10時スタートの初めのプレゼンは、僕から。今期から取り組む人事制度についての説明です。
写真の世界は、撮影が一番上手な人が給料が高いとか、経験年数が長い人が出世するとか、そんなイメージがあるのではないでしょうか?
クッポグラフィーではミッショングレード制を採用し、その人のビジネススキルやスタンスの能力をもとに、その人にチャレンジしてもらいたいミッションを設定。
その難易度が高ければ高いほどミッショングレードが高くなり、その分だけ報酬も高くなります。
撮影スキル(専門スキル)は評価の対象にはなりますが、一部であり、それよりも「その撮影スキルをいかに会社全体に還元するか」「その撮影スキルを使ってどれだけ大きなインパクトを生み出すか」が重要になります(フォトグラファーの例です)。
また、will can mustシートを利用して、会社から降りてくるミッション(must)と、自分の実現したいこと(will)や強み・弱み(can)を結びつけることで、
ミッションに取り組みながら、自分のcanを磨いてwillに近づくことができるようにしています。
will can mustシートについては、リクルートさんのサイト内にある紹介ページが詳しいので、ぜひご覧ください。僕はリクルートの方々とゼクシィ関連のお仕事をすることがあったり、大学の先輩が勤めていたりで、リクルートの人事制度について色々と勉強させていただきました。
4.休日休暇プロジェクト
その次は、経理のきくちゃんから皆へのプロジェクト説明。
休日休暇プロジェクトとは何かというと、クッポグラフィーの働き方のコンセプトを「健康でクリエイティブに働く」として、そのコンセプトに沿って皆がより働きやすく、仕事にプライベートに充実した人生を送れるようにしようという取り組み。
当初、どんな休暇制度があれば良いかなと議論していたときに、最近の斬新でユニークな休暇のアイディアなども出たのだけれど、正直なところそんな奇をてらったものはいらないなと思いました。
心身ともに健康で、
自分の意志で休暇を取り、自分の人生をデザインする
会社で全てを作ることはできないから、最低限、土台を作りたいと思っています。皆が自分の人生を、自分の意志でデザインすることができる土台を。
そのためにクッポグラフィーでは、今年から3年かけて、年間休日を国家公務員と同じ126日にしようというプロジェクトをスタートしました。
「サービス業=休めない」というのが世間の常識になっていて、年間休日110日を下回ることも多いと思います。
実際、いまクッポグラフィーで働いている皆と話をすると、今でも以前より十分休みが多いという人もたくさんいました。
ただそれに甘んじることなく、クッポグラフィーはクッポグラフィーの皆の幸せを追求するのみ。
各スタジオから実行メンバーを募り、プロジェクトを進めていきます。
こちらについてはまた改めて違う場で活動を共有していきたいと思います。
7.マーケティングワークショップ
最後のコンテンツは、皆で各撮影プランのペルソナとそのインサイトを考えようというワークショップです。
7チームに分かれて、七五三、カップルフォト、ペットなど、撮影内容ごとにお客様の人物像についてディスカッションし、居住地、職業、収入、趣味など、本当に一人の人物に特定されるくらい細かく設定しました。
また、そのお客様が何を求めているかまで考えるのも大切なポイント。インサイトに引っかからない、「自分たちのやりたい」だけを売りつけるプランでは、誰にも選ばれません。自分が購入者の立場になれば当たり前のようにわかるのですが、作り手側に回ると、どうしてもそれを忘れてしまいがちなんですよね。
朝10時から続いた全社会議 & ワークショップは、16時で終了。自分たちの働き方から、お客様の人物像を考えることまで、充実した1日となりました。
企画してくれたマーケチームのみんな、ありがとう!👏
最後に
今年の4月から3名になったマーケチームのおかげで、今までプレイヤー集団だったクッポグラフィーが、心の支えになる写真を届ける総合力のある会社に変貌しようとしています。
マーケチームではマーケ経験者のプロジェクトマネジャーを募集しています。また、広報・人事・営業・デザイン(ほぼ全部やん 笑)などもマネジャークラスを中心に募集中です。
もちろんフォトグラファーやヘアメイクアーティストなどのプレイヤーも!
気になった方は、下記のクッポグラフィー採用ページから、オンライン会社説明会やカジュアル面談にお申し込みください♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?