笑いチャンスを大事にしよう

僕が休職・復職を乗り越えてきたTipsをちょっとずつ紹介をしようと思います。

Tips…無くても困らないが、知っていれば物事をうまく、あるいは効率的に進められる、実践的な技能や知恵のことをこのように呼ぶことが多い

今日は「笑いチャンスを大事にしよう」というお話。

休職中って先が見えなくて不安です。焦りもあります。知らず知らずのうちにネガティブな考えが浮かんでしまいます。それを振り払おうと行動したりするのですが、うまくいかないときがあるんですよね。

そうなると人はどうなるかというと、深刻になるんです。

先日も「肩の力を抜いて休もう」とツイートしたのですが、休んでいるのについつい力んでしまうんですよね。早くよくなりたいと思うので。

「真剣になっても深刻になるな」という名言をご存じでしょうか。あぁ、これは僕にとって大事な言葉だなぁと思いました。気づいたら深刻な表情で日々過ごしてしまう…。

僕は深刻さに対抗するのはユーモア(お笑い)だと思っています。

笑えるチャンスがあったら積極的に笑う。例えば漫才No.1を決めるM-1グランプリとコントNo.1を決めるキングオブコントは毎年必ず見ます。

ときどきあるIPPONグランプリも大好きです。こういうチャンスでしっかり笑っていくことで、日常の深刻さが薄れると思います。

そんな元気ないよ~と思ったあなたにおすすめしたいのは。お笑い芸人の公式YouTubeチャンネル。

僕は布団から起き上がれない頃、東京03やラーメンズのコントをよく観ていました。ラーメンズは大学生の頃にどっぷりハマったので(世代がバレる)

最後に本を紹介して終わります。

ユーモアを発揮する人は知的で有能で、親しみやすい印象を与える。ユーモアのある職場は生産性が高い。ユーモアはつながりや親しみを育み、ストレスや逆境を乗り越える力となる

僕は自分から人を笑わせるタイプではないんですけど、この本によると「ユーモアを大切にしようとしている」ことが大事なんだと書いてあります。なんかいいですよね。

ユーモアを大切にする。笑えるチャンスがあったら積極的にとりに行く。

休職中で焦っている人、復職したけど不安な人へ。深刻さへの対処法で効果的なのはユーモア(お笑い)です。笑っていきましょう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?