見出し画像

ぼくらの霜月

こんにちは、藤原です。
先月のKUON Flagship Store 2周年イベントには、本当にたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました!
ぼくたち”らしさ”と2年間の成長が合わさったとても素敵な時間になったと思っています。
ライブの映像をぜひご覧になってください。

皆さま、3年目もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今回のnoteは色々と盛りだくさんです。
そして、わたくし、藤原、めちゃくちゃ興奮しています。

まずはKUONが久しぶりにポップアップストアを開催します。
一時期は毎シーズンやっていたのですが、コロナ禍でしばらくお休みしていました。

この期間にKUONも色々と揉まれて(ニューヨークなどで、それはそれは修行をしてます笑)、新しい武器をたくさん身につけてきました。
直営店にいらっしゃるお客様などはよくご存知だと思うのですが、そうでない方はまだ数年前のイメージが多いと思いますので、この機会にぜひ最新版KUONをご覧いただければと思います。

POP-UPの詳細はブログ、インスタなどですでにご案内しています。

1. KUON POP-UP STORE

●KUON POP-UP STORE at SUS4CUS
日程&場所
11月3日(木・祝)-11月6日(日)
〒562-0001 大阪府箕面市箕面3丁目2−9 クラシックカーハウス箕面 2F

スクリーンショット 2022-10-21 18.46.56

●KUON POP-UP STORE at Germe
日程&場所
11月12日(土)-13日(日)
〒277-0023 千葉県柏市中央1丁目5−5 シマダビル 1F

スクリーンショット 2022-10-21 18.47.12


大阪と千葉にて開催いたします。
デザイナーの石橋が在店の日もありますので、お近くの方はぜひ遊びに来てください。

この期間中を含めて、11月1日(火)から16日(水)まではKUON Flagship Storeはお休みとなります。

そこで、この気を逃すことなくKUON Flagship Storeでは2つのイベントを開催します。

しちゃいます!

2. 『その男たち、凶暴につき』-Presented by KUON Flagship Store-

8月にお店の隣に新しい空間「一朶」をオープンし、また、9月には初めてのオープンイベントとして、2周年記念を開催しました。そこで、改めてぼくたちは“会話をする幸せ”みたいなものを感じています。
もちろん目指すはリアルもオンラインも関係なく、皆さんがフラットにコミュニケーションをとれる「場」を提供することなんですが(このあたりは最初のnote、『ぼくらが店を出す理由』をご覧ください)、この2年半の思いが溢れちゃっています。

KUON Flagship Storeイベントについては前・後半に分かれます。
前半は、すいません!ほとんどぼくの独断専行企画です!

題して「その男たち、凶暴につき」-Presented by KUON Flagship Store-

元district店長にしてユナイテッドアローズの番長、吉原隆さん
元時しらずディレクターにして現tokishirazu オーナー、市之瀬さん
元ユナイテッドアローズ&サンズの名物にして現CCXオーナー、鈴木克哉さん

この御三方によるポップアップストアをKUON Flagship Storeと一朶の両方を使って開催します。

全員問題児。

この元ユナイテッドアローズの問題児達が、ユナイテッドアローズ本店の近くでポップアップ。

しかもそれがぼくらのお店。

先日写真撮影をしたんですが、それだけでぼく、大興奮です。

ことあるごとに言っていますが、「ファッションがただ好きなだけ」だったぼくが、30歳を超えて、法律からこの世界に飛び込んだのは、間違いなくこの3人、ユナイテッドアローズ社のおかげです。

今でこそ、会社も10年が経ち、そこそこ知り合い増えてきましたが、「運と勢い」だけでここまでこれたのは、ぼくにファッションの面白さを教えてくれた人たちがいたからです。

この3人をアサインできるのは正直ぼくだけ、いや、きっと簡単なんだけど、皆さん面倒くさくてやらないだけ笑 

でも、ぼくがやることに意味がある。とひとり勝手に思っています。

内容は市之瀬さんと鈴木さんは自分のお店のポップアップ、吉原さんはとっておきのスカジャンを持ってきてくれます。

11月4日(金)は3人が店頭に揃いますので、皆さま、ぜひ遊びにいらしてください。

思い出話をするも良し、これからのファッションについて語るも良し、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しくやりたいと思います。

画像3

●「その男たち、凶暴につき」-Presented by KUON Flagship Store-
日程&場所
11月3日(木・祝)-11月6日(日)
KUON Flagship Store&一朶
東京都渋谷区神宮前2-15-10
12:00-20:00
※11月4日(金)は3名が店頭にて接客いたします。

そして最後。
まだまだ続きますので、いったん休憩してください。

KUONアーカイブストア&ファミリーセール!

3. KUON Archive Store&Family Sale

ぼくたちのブランド、KUONは春夏、秋冬と年2回のコレクションを発表し、それを販売する。いわゆる「コレクションブランド」です。

ここ5シーズンはニューヨーク・ファションウィークで発表を続けています。
海外で発表って、かっこいいですよね笑 

実際はコロナ禍でずっとデジタル参加なんですけど…

ぼくはここ数年はものづくりの現場からは少し距離を置いていて、KUONのクリエイティブはデザイナーの石橋とディレクターの畠山が中心となって取り組んでいます。

少し距離を置いて見ていると、コレクションブランドのすごいところが色々と見えてきます。

その中でも特に思うのが、毎シーズン限られた時間の中で、新しいテーマで20、30と新作を作りつづけることです。

ぼくは、人間にとって唯一平等なのが「時間」だと思っていて、メゾンも新しいブランドも、ミケーレもデムナも(もちろん人材や資金は違っても)、時間だけは平等で、必ずシーズンはやって来るんですよね。

だから、個人的には「構想何年、開発何年!」とかは、それはすごいとは思うけど、こっちはさ、半年毎に必ずつくってんだよ。って思うのですよね。

もちろん数年先のことも並行して考えながら。
このシステムやタームが旧態依然ですでにナンセンスと思うこともたくさんありますけど、やっぱりこの1番しんどいところで戦っている人たちは自ずと鍛えられるし、いいものをつくる気概や姿勢が素晴らしいと思うんです。

コレクションは毎シーズンの刹那的なファンタジーで、だからこそぼくみたいなファッションオタクは感動しちゃう訳ですけど、その一方で、古くなったから価値がないものなのか?ともずっと思っています。

ぼくは、絶対にそんなことはなくて、デザイナーたちが情熱をかけて作り出した洋服たちはシーズンが移り変わろうと素晴らしいことに変わりはないと思っています。

今ではオンラインストアによって過去のシーズンの販売もできるようになりましたが、とは言えコレクションブランドはやっぱり「今」のコレクションをどうやってお客様に届けるかが至上命令でもあるので、店舗などでは限られたことしかできません。
最近はメゾンを中心に自ら二次流通のプラットフォームを構築する動きも出てきましたがこれはすごく良いことだと思います。

そこで今回、ちょうど最新シーズンがポップアップストアで店頭からなくなるタイミングで「KUON アーカイブストア」をやってみたいと思います。

今のKUONも3年前のKUONも、どっちもいいね。と感じて欲しいです。
そもそもぼくらのブランドネームは「久遠」が元になっています。

意味は、遠い過去から未来まで。
今の言葉で言えば「サスティナブル」ですね。

手元にあるアーカイブは少ないので今回はそこまで大それたことはできないのですが、今後は卸先さんや顧客さまを巻き込んで、それこそ1stシーズンのアイテムなども集めたアーカイブストアを計画しています。
アーカイブストアはKUON Flagship Storeをオープンする際の目標の一つでした。

今回はKUONだけでは商品が全然足りないので、いくつかの知り合いのブランドにお願いして、一緒にアーカイブやファミリーセールみたいな感じにできたらと思います。
参加ブランドはまた後日インスタなどでご案内します。

●KUON Archive Store &Family sale
日程&場所
11月10日(木)-13日(日)
KUON Flagship Store&一朶
東京都渋谷区神宮前2-15-10
13:00-19:00(12日,13日は12:00-20:00)

補足です。
説明が前後してしまうのですが、ややこしくなるので最後に書きました。
KUONアーカイブストアのみ11月3日-13日の全日程で開催しています。
なので、吉原さんたちがKUONの商品を接客します笑

11月というと、到来する冬や、慌ただしい師走に備える、みたいなイメージですが。ぼくらは相変わらず「運と勢い」でフルスロットルで駆け抜けていこうと思います。

盛りだくさんのこの期間、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

KUON OFFICIAL SITE

KUON Instagram
KUON FLAGSHIP STORE Instagram
KUON Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?