見出し画像

じゃがいものモザイク病

イノシシにやられ、植え直して、何とか根を張っていたじゃがいも。今度はモザイク病にかかりました。

検索したり周りに聞いてみても、薬剤で治るものではないそうです。チーーーン。
黒い部分が広がったじゃがいもは、しなしなになって枯れてしまいました。光合成が出来なくなっちゃうのかな。
近所のおじいさんと話していた時も「1年目じゃから土も安定してないし簡単にはいかんなー」と。

どのじゃがいももこの状態なので、どうしてあげたらいいのかなと、しょんぼり見守っています。あんなに茂って元気だったのに。。。
本物の農業はとても時間がかかる上に、色んなアクシデントが起こるんだなと学びました。
(ゲームだと種を選んで水やりして一定時間が経つと生えますw)

とりあえずやる事は尽きないので、懲りずに頑張りましょう!!!

そうだ!ゲームの感覚で言うレベルアップもしました。なんと農地が増えましたー!!
育苗していたトウモロコシを植える場所が足りなくなり、近所のおじいさんに耕運機をかけてもらいました!(おじいさん、いつもすいません⋯)

岡山は明日からしばらく天気が良いそうなので、またせっせと畝作りです!
畑と道の間に植えようとミニひまわりの種も買ってきました。
夏の光景を想像して頑張るぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?