見出し画像

5/27 じゃがいも初収穫

いつもお世話になっている方の畑に植えさせて頂いているじゃがいもが、梅雨入りで雨が続きそうだからもう掘っちゃおう!とのことで、人生初収穫!!!

本来は花が咲いた後にクタッとしてからが収穫の時期だそうです。

少し早いのと無肥料だから小さいからねと言われたのですが、経験もなんも無いのでわーいわーいと大はしゃぎ。

小さいのもあるし、大きいのもいっぱいです!

じゃがいもの畝の周りの土から掘って、姿が出てきたあたりでグイッと持ち上げるとまとめて掘れる!楽しい!
楽しい楽しい⋯とはしゃいでいたけれど意外と重労働で、途中から腰がズンと重くなりました。
朝どれ野菜で販売に出されてる方がいらっしゃるけど、大変ですね。あの後にキレイにして袋詰めして出荷するんですよね。私は帰って夜までお昼寝しましたよ。


梅雨入りし雨続き、
雨が降るとする事があまり無いのでのんびりしていました。
そして今日晴れていたので畑に行ってみると⋯

オクラがツルの植物に飲み込まれてる!!!ひょえー!!!!
当面、草抜きを頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?