見出し画像

中間考査と席替え

最近ずっと更新できずにいましたので久しぶりに書きます。
激務と言われる職業をやっていますが、私は元気です(^^)

中間考査が終わりました。
一年生は高校に入って初めての試験ですから、
なかなか不安や苦労も多かっただろうと察します。
それでもウチのクラスは何とか全員しっかり乗り切ってくれた。
結果はどうあれ、まずはご苦労さんという感じです。
この週末でしっかりリフレッシュしていただきたい。

で、試験が終わるとだいたい企画されるのが席替えです。
今までは出席番号順に並んだ座席配置でしたが、
初めてテコ入れを行うわけです。
こりゃ生徒からしたら大きなイベントでしょうね。
その座席で長い時間学校生活を過ごすわけですからね。

席替えというと、くじ引きでやるのが定番ですが、
私はその方法を採らずに、こっちで勝手に決めました。
クラスにはいろんな人間がいるわけでして、
いろんな都合を考えてのことでございます。
生徒は反発もせずに受け入れてくれている様子なので、
まあ別に問題ないかなと思っています。

与えられた条件下でうまくやるのは社会に出てから必要な能力の一つ!
…ということで押し切っております笑
それにしても席替えというのはいつも盛り上がるものですね。
たしかに、自分が生徒だった時もそうだったかもしれない。

今後は学校行事が続くシーズンですので、
生徒同士の人間関係でいろいろ問題や衝突が出てくるかもしれない。
それが学校という場所でございまして、
そんな学校で働く人間が我々教師という職業でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?