見出し画像

「何でも自分でやる」ということ

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店の嫁です。

2020年になり、早くも2月に突入しました。

世の中は「新型肺炎」の話題で持ち切りです。私も危機感はもちろん感じていますが、心配よりも今できることを最優先に考えて行動しています。ハラハラして過ごすよりも心穏やかに過ごしたいものです。

今年やること

私の中で今年やる仕事の一つに「パンフレットを改正する」というのがあります。今までは現社長が担当しておりましたが、今回私(嫁)が担当となりました。

当店のパンフレットには商品の写真が掲載されているのですが、もう販売していない過去の商品が多々ある状態でして・・・

早期に改正しなければならない状態です・・・

このままでは混乱を招きかねません。

デザインは外注しない

パンフレット制作はその道のプロの方にお任せするのが良いのかもしれませんが、「できることは自分でやる」がポリシーの南保留太郎商店なので、写真撮影からパンフレットデザインまで自分でやります。

当店はお店作り、商品ラベルやデザイン、のれんなどのデザインはすべて自社でしております。
もちろん最終段階の印刷等は業者さんに頼んでいます。

出来る限り、やる。

南保商店2代目(現会長)は何でも作る人です。DIYもしますし、初期のHPも試行錯誤して自分で作ったとのことです。約15年くらい前ですが当時は今のように簡単にHPサイトなんてできない時代でしたから、挑戦者ですよね。
そんな父をみて育った息子である3代目社長ですからもちろんDIYもしますし、PCでラベルデザインなんかもします。

現HPは私が担当して作りました。現会長はその出来に感動していた様子でした。
「今の若い人は凄いね!」なんて言ってましたが、若い人というかは容易に素敵なHPを作れるようになった時代が凄いんですね。
いやそんなこと言いつつも、褒めてもらえたので素直に嬉しかったです。
ちなみにサイトはワードプレスで作りました。PC好きが良い方向に活かせました。

外注は良いこともあるが

やはりその道のプロに頼むのは良いと思います。出来上がりは素晴らしいし、手間も省ける。ただ一番のデメリットはやっぱり「コスト」。後になって、ここをちょっと直したいなとか、絶対あるんです。ちょっと直しただけでも○○円という感じになるんですね。うちのような小企業には痛手です。なるべくお金をかけずにやるというのが商売の基本だというのは会長からひしひしと伝わってきます。

趣味を活かして

話は戻ってパンフレットの写真撮影ですが、なんとまあ私(嫁)の趣味の1つでもあるんですね。おととしくらいからミラーレス一眼カメラに興味をもち色々探り探りやってます。まだまだ初心者ですが。いいカメラ持っててよかった!

とりあえずやります

この際、パンフレットはガラッと変えようと思います。ただ、妥協を許さない社長なので色々やってみてその中から選ぶという形にしようと思います。
果たして社長に気に入ってもらえるものを作れるのか。まるでどこかのサラリーマンのようですねw

春から忙しくなるので急がなければ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?