見出し画像

2021年ありがとうございました

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店です。今年もあと2日となりました。

怒涛の発送業務(年内分)をすべて無事終えました。

試練の日々

今年は色々あった中で、夏ごろにベテラン従業員さんが病に倒れるという大打撃がありました。従業員誰が欠けても困るという状況の中での試練でした。

この状況の中で初めて迎えた繁忙期の年末でしたが、ありがたいことに今年も相当な数の地方発送のご注文をいただきました。業務が立て込む中、数をこなすと当然ミスもしやすくなるので、確認作業を数人で段階を踏んでするように心がけました。ミスをカバー・指摘しあってなんとか日々の発送業務をこなしていきました。

記憶が無い

ちょっとさかのぼって、2020年の年末は繁忙期+テレビに紹介していただいて超多忙だったのですが、不思議なことにあまり記憶に無いのです。ツラい記憶は脳から抹消されるのでしょうか・・・

2020年にくらべると少し2021年のほうが楽だったはずなんですが、感じ方としてはかなり大変でした。ベテランさんがいなくなったせいでしょうか。自分のメンタルを保つのに笑いを求めてみたりそんな日々でした(笑っていればなんとかなるかなと思って)。普段は愚痴なんて言わないんですが、ちょっと言ってしまったりして・・・。

年末は大仕事があるのです

年末は札幌のきたキッチンさんのご注文でお正月に販売していただく、福袋ならぬ「福箱(燻製詰め合わせ)」の準備が相当な数ありました。いや、毎年ご注文いただいてまして初めてなわけじゃないのですが。そして相当な数といいましたがうちの会社は小さく少人数なので100箱以下ぐらいでもヒーヒー状態なんです。商品箱詰め、包装紙を巻く、でギリギリの在庫状況の中、みんなで手分けして、頑張りました!従業員の皆さんに感謝!

そんな仕事納めの日なわけで、毎年大掃除は年明けにやります。神様お許しください。

来年に向けての改善点

繁忙期は商品をフル回転で製造するんですが、そちらのほうばかり気になって、今年は資材のストックの確認不足が目立ちました。梱包資材、包装資材、来年こそはきちんとやれたらなと考えています。「このまえたくさんあったのに!」「もうないの?!」「まだ届かないの?!」という状況。なんとか間に合ったんですけどね。

年明け発送をお待ちください

年末の発送業務を確実にこなせるよう、今年は年内発送を例年よりちょっと早めに締め切らせていただいたのですが、年明けの地方発送をお待たせしてしまっているお客様が、今もたくさんいらっしゃる状況です。こんなのは今回初めてかもしれません。大変申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします( ノД`)

感謝感激です

というわけで2021年もたくさんのお客様と出会い、色々学びもありました。自分たちは必要とされているんだなと勝手に思ったりして・・・。これからも誰かのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

2022年も当店を宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?