見出し画像

引き出しを増やすことは指導者の使命だって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

このドラマ、ご存知ですか?

全然知らなかったのですが、昨日一気に2話分観入ってしまいました。
とりあえず所感としては、

”素敵なドラマだな”

って感じですね。
元々は漫画のようですが、事前情報は一切なしでの感想です。

柳楽さん扮する黒木という塾校長の歯に衣着せぬ発言の数々。
過激ながらも、子どもにかける言葉は素晴らしい。

よく子どもを見てるんだな・・・と感じます。

”子どもたちを「できない」なんて見ていない”

といった発言も教科書通りとは言え、見習わねばと思わせられます。

結局、子どもたちと接する私たちが必要なことはそこなんですよね。
いかに子どもたちをよく”見ているか”どうか。

そこから何に気付けるか、引き出せる可能性の幅がかかっています。

だから、子どもと接する私たちも成長し続けなければいけない。
引き出せる可能性の幅を広げるためには、前に進み続けるしかないんです。

これを止めた時、指導者を辞める時なのでしょうね。
ドラマからそんなことを考えさせてもらいました。
(※全体的にどんなドラマか全く知りませんので悪しからず)

まだまだ私は精進精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?