見出し画像

偏りなく可能性をいかに大きくできるかという準備が大切って話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

いろんな教育メソッドが存在する昨今。
長い歴史のあるものも多くありますね。

有名なもので言えばモンテッソーリ。
日本で言えばヨコミネ式といった具合に。

概念やアプローチはそれぞれ特徴はありますね。
どれをとってみても子どもには良さそうだなと思います。

その中で全てに共通することがあると考えています。

”ライフスキルを高め、心身共に豊かな人生を掴む”

どのメソッドもそんな未来を描いている点は共通でしょう。
そして”これじゃなきゃダメ”と言うこともないでしょう。

大切なことは、どのメソッドを選択するかというよりは

”子どもたちの特性をいかに見抜いてあげられるか”

かなと思っています。

この子にはこのメソッドのアプローチがいいな。
この子にはあの概念が当てはまるな。

こんな感じで偏りなく接していくことが必要ではないかと。
少なくとも私は、そんなコーチでいたい。

とは言え、学ぶことが多いな…(笑)
一層精進せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?