見出し画像

20240426

早朝から仕事をして、午前のうちには今日送るべきものを送れた。午後、先日の日記(20240424)にも書いた、MacBook Proの買い替えについて検討をすることに。まず、ウェブサイトを覗くだけでも気が重かった。新しい情報と向き合って、数ある中から最良のものを選択する……なかなか負荷のかかる作業だ。買わなくてもいいものを買おうとするときには、こんなふうに気持ちは沈み込まない。むしろ楽しい。でも今回は、なくてはならない仕事道具。何十万円も支払うことを考えれば、慎重にならざるをえない。データ移行も心配だし、「固定資産」として帳簿につける必要もあって、そのやり方もおさらいしなければ。次々と懸念点が思い浮かぶ。ひとたびウェブサイトを見はじめると、それらすべてが具体化して、対応に迫られる。気が重くなるのは当然だ。

腹を決めて、Appleのウェブサイトを開いた。「M3」とかいうチップが売りとのことで、ひととおりプロモーションページを読んでみるが、わかったようなわからないような。ともかく、2018年に買ったいまのMacBook Proとは、相当な性能差があるらしい。どれを買っても、いまよりは快適に使えるはずだ。今回の最新ラインナップの中で、前回買ったときと同等の位置づけの製品はどれか、注意深く探る。すると、意外と選択肢は少ない。システム構成はおのずと決まってくる。

「M3 Max」までは必要ないと判断して「M3 Pro」、メモリはいまが16GBだからそれ以上、ストレージは500GBでは足りないと感じていたので1TB……あとは、14インチにするか、16インチにするか。いまのものは15インチ。画面が小さくなるのは多少いやではあるけれど、デスクのサイズを考慮すると、16インチでは大きすぎる。それになにより、価格がかなり高くなる。外付けモニターも使うことだし、14インチで決定。カラーは迷わず、スペースブラック。3年保証の「AppleCare+」もケチらずにつけて、注文ボタンを押した。

連休前であることを忘れて、銀行振込を選んでしまった。支払い期限は3日しかない(1週間くらいはあると思っていた)。その3日間はすべて休日だ。休日期間でも、ネットバンキングで振り込みをすれば間に合うのだろうか? やけに心配になってきた。カスタマーサービスに電話して、支払いのことを訊ねてみる。振り込まずに自動キャンセルにしてもかまわないとの回答だった。こんなことなら、もっとゆっくり決めてもよかった。急いではいなかったはずなのに、すっかりその気になっていた分、焦燥に駆られる。手もとに届くのは、まだしばらく先になるかもしれない。タイミングのミスが悔しい。

=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?