見出し画像

配信素材リレーで実際に使っていた資料を公開します

ご無沙汰しております。九埜かぼすです。
久々のnote更新になってしまいました。7カ月ぶり…!

何をしていたのかというと、Vとぴという企画を主催していました。
詳しくはそちらのnoteやXやを見てね!


今回はこれ↓について書きます。

というか、資料を置いておきます。
何か企画を主催したい方、興味がある方の参考になれば幸いです。


配信素材リレーとは

3つのワードでデザインのお題をいただき、それを元に配信素材を制作・頒布しながらバトンを繋いでいくという企画です。
2022年の夏に第1回を開催し、第5回で最終回といたしました。

第4回はスコラボさんとのコラボでVTuberスタイルさんに見開きで掲載していただきました!

✦スコラボさん
https://twitter.com/sucolab_jp
https://www.sucolab.jp/

資料、公開します!

✦ドキュメント

参加クリエイターさんに送付・共有させていただいた資料がこちら!
第1回から色々と追記や編集をし、最終回の第5回の資料はこんな感じでした!
全体の流れや注意事項などをまとめてあります。

✦スプレッドシート

スプレッドシートはこんな感じ!
実際は全員〈プレゼント済〉ですが公開用にステータスはいじってあります。

✦Discordサーバーと補足

↑実際のサーバー

すべてをDiscordサーバーで進行していたのでチャンネル一覧も公開してみます。

①参加クリエイターさん決定
②資料(上記ドキュメント)を送付しつつ「こちらの内容で問題ないようでしたら企画用サーバーに招待させていただきます」で誘導、質問があるようなら対応&資料に追記
③自己紹介チャンネルにお名前やX(当時はTwitterだった…)などを書いてもらう
④告知画像用にXのアイコンを回収
⑤担当日決め
…といった流れでした。

「日程・お題交換」チャンネルは担当日の公開が難しくなった場合の担当日交換、そして直近で作ったフリー素材やクライアントワークとあまりにも被るお題になってしまった場合は交換OKにしていました!
でも第1~5回を通して、お題を交換したいという方は確かゼロでした。
不得意ジャンルだった方もなかにはいたかと思いますが、皆様真摯に取り組んでいただきました!多謝!

企画、楽しいよね

ざっととりあえず公開してみましたが、いかがでしょうか。
「思ったより色々決めてあったんだな」という感想が出るのか「思ったより自由だったんだな」と思われるのか自分では全然わかりませんが、どの回も楽しくやらせていただいたので今この記事を書いていて懐かしい気持ちです。

何か企画をやってみたいという方はたくさんいるんじゃないかと思います。
0の状態から全て自分で考えるより何かたたき台や雛型があってそれを自分用にアレンジしていく方が遥かに楽だと思うので、そういう方の後押しになれたらなと思い、資料を公開しました。
ご自身が使いやすいようにアレンジしちゃってくださいね。

盛り上がれ!クリエイター企画!!


九埜かぼす


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?