見出し画像

レビュー「米津玄師/ひまわり」とwowakaさんへの想い


(※このレビューはあくまでも個人の感想(および妄想含む)です。)


もののけ姫

過去記事に書いたが、wowakaさんが一番好きな映画「もののけ姫」。

ひまわりの歌詞の中に「もののけ姫」を想起させる言葉が入っている。
「痣」:アシタカの腕の痣
「きっ先」:もののけ姫の主題歌に「そのきっさきによく似た」
たぶん、その他にも連想させる用語は入っていると思う。

また、歌詞全体の中でひらがなを拾い集めると
「アシタカ」(主人公の男性)
「サン」
(もののけ姫のこと)
「生きろ」
(映画のキャッチコピー)
ができあがる。
※長くなるので、次回以降の記事で書く予定。

これだけではなくて、実はもっと大事なことが隠されている。

曠野

歌詞の中に出てくる「曠野」。
「こうや」、「あらの」という2つの読み方があるらしい。
読み方によって別の意味になる。
歌の中では「こうや」。

私にはこの曠野の「曠」という字がこの歌詞の中でひときわ異彩を放っているように感じる。
特別な意味があるような気がする。
あくまでも推測だが、例えば、wowakaさんやwowakaさんの好きな作品を象徴するような文字とか、あるいは米津さんから見たwowakaさんの印象とか…かもしれない。

別の視点から考えてみると、、、
この字を分解すると、「日」+「まだれ」+「黄」になる。
曲解かもしれないが、「太陽の方を見ているひまわり」
という解釈もできる。



夜もすがら

これも次回以降の記事で書く予定。


パングラム (pangram)

wowakaさんの名前の由来は「いろは歌」のチリヌルヲワカからとられたものだという。
いろは歌といえば、すべての文字を使い歌が詠まれている。
この手法を真似るような形なのだろうか、調べてみたところ「ひまわり」の歌詞にもすべての50音が入っていた。


11月4日

wowakaさんの誕生日は11月4日。

米津さんの別の曲「カナリヤ」の歌詞
「いいよ あなたとなら いいよ」
「いいよ あなただから いいよ」

いいよ=11・4とすると、
これもwowakaさんの誕生日のことかもしれない。


3月10日


wowakaさんのローリングガールのレビュー記事でMVを載せたのだが、今になって気づいたことがある。

「今」の歌い終わりが3:10なので、米津さんの誕生日のことかもしれない、と過去記事に書いたところ。

ひまわりの歌詞にも登場する「散弾銃」という言葉。
wowakaさんの「アンハッピーリフレイン」の歌詞にもあるのだが、
「散弾銃」=「3(だん)10」と読むと、、、
もしかしたら、これも米津さん(の誕生日)のことを示唆しているのかもしれない。

また、アンハッピーリフレインのCDジャケットの絵(女の子が落ちる様子)とviviのMVの中でハンプティダンプティに似たロボが落ちる様子の絵が似ている。
ちなみに、アンハッピーリフレインの発売日は2011年5月18日。
viviが含まれるアルバムの発売日は2012年5月16日。)

米津さんとwowakaさん、いろんなところで繋がっているんだなと思う。


・・・

もし私が歌を作る人だとして「大切な人を想った歌を作るなら?」と仮定し想像しながら歌詞を追っていた。
たぶん、その人の好きだった物事、その人を表すような言葉、その人との思い出を入れて作ると思った。
たぶん、wowakaさんと米津さん(とごく近しい人)にしか分からない”言葉”もこの歌詞のどこかには入っていると思う。

二人は歌によって巡り合い、こうして今も歌で繋がっているのだろう。
それぞれの曲の歌詞を見ていると、私が気づいただけでもいくつかの共通語があった。
おそらく、お互いにお気に入りの品を貸し借りや共有するような感覚で、言葉を用いているのだろう。
それが二人の関係性を表している気がする。

会えなくても、心の中で大事な人と繋がっている感覚。
会えなくて寂しくて、会いたくて辛くなったりする。
でも、そういう人が心の中にいる心強さはいつまでも消えない。
それが時間や空間を超えて、溶け合い、重なり合い、たくさんの人の心に届く音色を奏でていくのだろう。



他のレビューはこちら。

https://note.com/kuno_q/n/n3ff47b9fee59




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?