【レビュー】消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~

認知症の父の言動について、少しでも理解したくて入手しました。

外出しようとすること。
デイケアに行って、途中で「帰りたい」と言うこと。
以前「頭がもやもやして」と言っていたこと。
ありもしない話(悪意はない)をすること。

父の言動は、この作品に出てくる患者さんとは
異なることが多いけれど
それぞれの登場人物のちょっとした言動、事象に
「ひょっとして」と考えさせられることがありました。

この作品を読んで、父の言動の全てを解明することはできませんが、
「こう思っているのかもしれないな」と考えられるようになれれば、
お互いモヤモヤ思うことが少なくなるかもしれません。

母や家族に伝えたいと思いました。

認知症患者さんをとりまく世界は厳しく
介護の現場でも様々なトラブルがあったりするものの、
それをやわらかなタッチの絵で表現してくれた作者に感謝します。

漫画主体なのでササッと読めるのもよいと思いました。

消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~
https://www.amazon.co.jp/%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%A1%94-%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%8F%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB-BAMBOO-ESSAY-SELECTION/dp/4801922619/