見出し画像

「とれいゆつばさ」と山形旅 ~熊野大社~

旅の最終観光地、熊野大社へ

1泊2日のツアー最後の観光地は、南陽市にある『熊野大社

東北の伊勢とも呼ばれているそうです。

迎えてくれたのは、風鈴と花があしらわれた、手水舎。

涼しげで、おしゃれです。

この日は、日中暑くなったので、とても嬉しい演出でした。

本殿の前にある、茅の輪。

しっかりくぐってきました!

この熊野大社は、『日本で初めて結ばれた神様』がまつられていらっしゃるそうで、縁結びの神様です。

恋愛もそうですが、「むすひ」とは、ものが生まれる力とのこと。

様々なご縁が結ばれるよう願う神様でもあります。


三羽の兎(うさぎ)の秘密に触れる

本殿の裏には、うさぎが3羽隠し彫りされていて、この3羽全てを見つけると、願いが叶うと言われているそうです。

宮司さんが、最初の2羽の場所を教えてくださり、

「3羽目は、皆さんがお探しください」

「ただし、見つけても決してその場所を、人に言ってはいけません」

「願いは叶わなくなります」

「よくあるのが、あれがそうではないか?などとお話しになられる事」

「どうか、お心でお探しください」

と、おっしゃられたので、早速探してみました。


そして、私は見つけました!

私の3羽目のうさぎ。


このうさぎたちは、あえて写真に収めませんでした。

ぜひ、直接行って、皆さんのうさぎを探して欲しくて!

探している間、ワクワクしていました。

このワクワクを皆さんも、感じて欲しいです♪


風を感じる境内

境内の至る所に、キレイな風鈴が飾られていました。

太々神楽 風鈴の音 縁結び祈願祭 かなで』とあります。

6月から9月までの期間に、太々神楽を奏でながらの、縁結び祈願が行われる『かなで』のお祭り。

そのお祭りの象徴が、この「風の音ふうりん」。

令和元年のご祈祷は、6月16日(日)、7月21日(日)、8月18日(日)、9月15日(日)とのこと。

とても気になるお祭りです。

『風の音ふうりん』の短冊に願いを書いて、ご祈祷いただき、太々神楽を見るなんて素敵ですね。


『風の音水みくじ』に共感する

『かなで』の神事に併せ、風の音水みくじを頒布していたので、引いてみることにしました。

とても、嬉しいことが書かれていました。

でも、ただ嬉しいのでは無く、

「ああ、こうなるのだな」

と、すんなりと自分の中で受け入れられたものでした。

これは、本当にそうなるでしょう。

そう、心に刻みお守りとしています。


幸福感に包まれながら、山形をあとにする

熊野大社を出発したバスは、福島駅へと向かい新幹線にて、関東へ戻ります。

とうとう、新幹線が福島駅にやって来ました。

私は大宮駅で降ります。

このツアーはひとり参加でしたが、沢山の方と一緒に楽しむ事ができました。

その方々とは、車内でお別れです。

『とれいゆつばさ』にただ乗りたくて参加したツアーでしたが、想像以上の思い出ができました。

本当に、楽しい旅をありがとうございました。


今回のお土産

『とれいゆつばさ』車内で購入したプリントクッキー。

朝摘みサクランボ『紅秀峰』。

チェリーランドに出店していた、おじさまに勧められ購入『牛たんスモーク』『牛たんペッパー』

別宅には、日本酒で作られた梅酒。


参加したツアー

旅行会社:クラブツーリズム

『催行決定!リゾート新幹線「とれいゆつばさ」クラブツーリズム貸切運行と糖度20度保証・朝摘み山形サクランボ狩りと蔵王温泉 2日間』

出発日:2019年6月24日(1泊2日)

<コース>

1日目 6月24日(月)
上野駅(10:45~11:15発)--(途中乗車)大宮駅--団体臨時貸切新幹線「とれいゆつばさ」(通常では走行しない上野駅から出発。「牛肉どまんなか弁当」の昼食/記念乗車証とロゴ入りタオルをプレゼント)--山形駅--山寺・立石寺(山形を代表する名刹/奥の院は別料金:300円)--蔵王温泉(泊) ※ホテル到着後はグループ施設の湯めぐりへご案内

宿泊:ホテルルーセントタカミヤ【A】

2日目 6月25日(火)
蔵王温泉(7:30出発予定)--寒河江(糖度が増す朝摘みサクランボ狩り。食べ頃を迎える農園にご案内)--チェリーランドさがえ(サクランボの種飛ばしなどのお楽しみイベント開催中)--荒砥駅--(山形鉄道フラワー長井線・自由席)--あやめ公園駅--長井あやめ公園(100万本の旬のあやめ観賞・散策)--熊野大社--福島駅--(新幹線やまびこ号)--(途中下車)大宮・上野駅--東京駅(19:28~20:48着)

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。