見出し画像

人生の旅人は時に道草も必要だ!

長い外出自粛期間がとりあえず終わり、県を跨いでの移動自粛も解除となった。

毎月、旅や別宅などに移動をしていた私には、家に閉じこもるのが苦痛になっていたので、今から羽を伸ばすぞ!と思いたいが、とりあえず暫くは、関東圏に絞って移動するプチ旅してみることにした。ちなみに埼玉県民である。


電車に2ヶ月ぶりに乗り、海を見たのは3ヶ月以上ぶりだ。

電車に揺れ、さざ波を聞きながら考えたことは…自粛期間に何をしてきただろうかということだった。


人生でどうしようもできない出来事に多々遭遇はするが、個々の努力だけではどうにもできないものに遭遇した時、どうしたらいいのだろうかと、家にこもりながら悩み、受け入れ、享受した。

享受までは行っていないかもしれないが、明らかに以前の私と違う考えを持っていることを実感する。


今まで、自分にあるようでなかった自信。

そんなあやふやな私には、結果はついてこないことに気づく。


「自信があいまいなのに、成功すると思ってたんだ」


「いつも不安に思って行動してたら、結果がついてくる訳がない!」


そう思えるようになったら、ちょっと脳内が軽くなった。

開き直りなのかもしれない。

だって、これからどうやって食べていくの?と聞かれても、ハッキリと答えられないし…


でも、今はあまり考えず、流されようと思う。

今回は、横道ではなく道草だ。

小学生の頃、道草を食うと、今まで気づかなかったものに出会った。

昆虫のたまごだとか、それを産み付ける成虫だとか。

小さな花がひっそり咲いていることとか。

原っぱでグルグル回って目が回り、仰ぎ見た空もグルグル回ってるとか。

大人になって、効率重視の生き方になっていることに気づいたら、原点に立ち返りたくなった。


私って何してるのが楽しいの?って!


人生の旅に「道草」は大事!

一緒に、人生の旅人として、息抜きという道草しよう!

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。