見出し画像

相談相手がいることの重要性と相談相手の選び方

ライフ研究家ときどきライフコーチの菅原です。
見切り発車独立、18日目。


先日"議論メシ"というコミュニティで「自分の才能の見つけ方」というテーマで座談会を行なってきました。

画像1


自分の才能を知るには周囲に聞いてみるのが一番という意見が多かったです。

これはまさにその通りで、自分のことを自分で知ろうとすることが一番むずかしいのですよね。


今日は他者をうまく頼りながら自分のことをしったり、人生を前進させるための考え方について、僕が考えたことをお伝えしたいと思います。


1.相談相手がいることで人生の生産性が爆上がりする


僕はライフ研究家の活動の中でコーチングも行っていますが、僕自身も他の方にコーチをお願いし、月1回セッションをしていただいています。


かなり高額につき、独立したばかりの収入の見通しが立っていない状況で、コーチングをお願いすることはかなりヒヨったのも事実...


ですが、そのコーチに圧倒的な信頼があったことと、人生全体の生産性で考えたらお願いしないわけがないと思ったわけです。


信頼できる相談相手がいない状況で、これから一人悶々と何十時間、何百時間も内省をし続けるよりも、1-2時間さくっとコーチングしてもらっちゃった方が圧倒的に人生が進んでいきますからね。


実は最近名乗り始めた「ライフ研究家」という謎の怪しい肩書きとw、「ライフライフライフ!」というスローガンも、コーチとの対話を通じてコンセプトメイキングされたものです。


これは一人でどれだけ考えてもおそらく辿り着かなかったと思いますが、ほんの1時間のセッションで生きる指針が鮮やかに決まってしまったw


ライフ100%にひたすら好きなことに時間を使うためには、一人で悶々とする時間はもったいなさすぎするので、コーチをはじめ、色々な人に相談をする機会は意図的に作りまくっていこうと思った次第です。


2.悩みの性質によって相談相手は選ぶべし


とはいえ、相談相手は、慎重に選択することをお勧めします。

ちょっと話を聞いてほしいとか、弱音を吐いてスッキリしたいのような相談であれば、身近な家族や友人など、よく知っている人に相談すると良いでしょう。


反対に、もし「モヤモヤする現状を打破したい」「これから新しいことを始めたい」というタイミングであれば、身近な人への相談は逆効果になりうることを、覚えておいて欲しいです。


ここで「コンフォートゾーン」というキーワードを紹介します。


その名の通り、自分が心地よいと思える状態のことで、人はコンフォートゾーンにいるときに、最大限にパフォーマンスを発揮できます

コンフォートゾーンについては、また別の機会に詳しく説明したいと思いますが、例えば、自宅やいつも通っている職場、サッカーのホームスタジアムなどはコンフォートな空間ですね。

反対に、見知らぬ人の家、転職したばかりの職場、アウェイのスタジアムはコンフォートゾーンから外れている状態になるので、どこかソワソワしたり、緊張で体がこわばってしまったりするはずです。


大事なことは、コンフォートゾーンは、集団にも適用されるということです。


サラリーマンが奥さんに転職の相談をするケース、高校生が海外大学への進学を親に相談するケースなどは、相談相手のコンフォートゾーンを脅かすことになります。


もちろん例外はあると思いますが、やめさせる方向でアドバイスされることが多いはずです。


人生のブレイクスルーを目指すときは、自分の身近な人でなく、何度も現状打破をして、新しいことをはじめまくっている人、つまり自分とは異なるコンフォートゾーンに生きている人に相談することが重要です。


3.まとめ


繰り返しになりますが、相談相手を持つことは非常に大事です。

僕自身内省が好きで悶々と考える時間も悪くはないのですが、一人で考えると気づかないバイアスや勝手な思い込みで、選択肢を歪めて考えてしまうことが未だによくあります。


最近もコーチングのスタンスの迷いがあった際に、とある最近知り合ったばかりの方にLINEで相談したところ、たった2通のLINEで迷いが解消されましたw


自分の思い込みを外してくれたり、全然違う視点でのアドバイスをくれる人がいることは、人生をよりよく生きる上で非常に貴重です。


また自分とは異なるコンフォートゾーンに生きる人に相談する機会を儲けることで、人生が加速して流れていきます。


他者への相談が、"ライフ"を充実させてくれます。


「ワークライフバランス」でも
「ワークアズライフ」でもなく
「ライフライフライフ!」

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事で、
何かしらためになったことがございましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!


コーチング依頼

"ライフ"を豊かにするコーチングに興味がある方は、
LINEかFacebookメッセンジャーから、お問合せください。
折り返しご連絡させていただきます。

✅公式LINE
友達追加はこちら
https://lin.ee/GUd8HFH
👉ID検索 @280kourm

✅Facebookメッセンジャー
Facebook申請後、メッセージください
https://www.facebook.com/kuniya.sugahara

ライフ研究家|菅原邦弥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?