見出し画像

CD(死語)コレクション公開

CDコレクション

今は音楽ってデジタル配信中心で、CDなどと言うものは廃れつつあります。
ですが、私はやっぱりCDの方が好きです。本と同じで、物理的に所持する喜びがあるからです。
そんなわけで、主に学生時代から買ったCDコレクションを公開します。

ちなみに、全312枚です!

1. 最近の邦楽

画像2

最近お気に入りで良く聴いているものたちです。
和楽器バンド、DOLL$BOXX、Anly、T字路s、NakamuraEmi、GRIM SPUNKY、Superfly と言ったところです。

2. 1970年代洋楽とブルース

画像3

Eric Clapton、Led Zeppelin、Jimi Hendrix、The Beatles、後はブルース系ですが、多分誰も分からないと思うので名前はあげません。

3. R&R、H/Rとカントリー

画像4

The Rolling Stones、 Aerosmith、Mr. Big、Bon Jovi、等のロック系と、カントリーミュージックです。カントリーミュージックはアメリカに良く出張に行ってた頃聞いてはまりました。向こうで聴くと、また全然趣が違うんですよね。

4. 洋楽女性ボーカル系

画像5

Janis Joplin、Sheryl Crow、Avril Lavigne、Lisa Marie Presley (Elvisの娘さん!)、Pink、等です。ちなみに、Superfly も GRIM SPUNKY も元をたどれば Janis に行き着きます。

5. 邦楽その1

画像6

もうこの辺から面倒くさくなってきました。鬼束ちひろ、矢井田瞳、宇多田ヒカル、hide、昔のB’z、等ですね。しかし、本当にdouble のお姉さんが亡くなったのは音楽的に大きな損失だと思います。

6. 邦楽その2とワールドミュージック

画像7

REBECCA、渡辺美里、PRINCESS PRINCESS、椎名林檎、hitomi等の邦楽と、三味線、琴、和太鼓、雅楽、ガムラン、ケルト、シタールなどのワールドミュージックです。和楽器系は20代にはまりました。その集大成が、和楽器バンドだと思ってます。

特に需要は無いと思いますが、部屋の整理をしていたついでに調べてみました。

これからも記事を書く励みになりますので是非サポートをお願いします! これからも好奇心が満たされる投稿を目指して頑張ります。