見出し画像

9月から始まるヨーロッパ・バックパック旅行のざっくり計画を作成中!

もうバンコクからイスタンブールに飛ぶ飛行機は予約しています。
バンコクから(中国)広州に飛んで、広州からイスタンブールに行きます。片道57,880円です。
とりあえずイスタンブールの宿を2泊予約したので、イスタンブールからまたヨーロッパ旅が始まります。

トルコは4年前(コロナ禍)に周遊してるので、今回はイスタンブールのみで、またブルガリアに移動します。
ブルガリアも以前見てるので、サッと回ってルーマニア、ハンガリー、スロバニア、ポーランドと北上して行って、リトアニア、ラトビア、エストニアを見て、フェリーでフィンランドに行こうかと思っています。

フィンランドからスゥエーデンとノルウェーを見て、デンマーク、ドイツ、オランダ、ベルギーに南下してくる計画です。
出発が9月で、冬に向かって旅行をするので、寒そうな国を先に見ておきます。予定やけどなぁ。

この(オミオ)というアプリをスマホにインストールしました。
出発地から目的地を入力すると、バスや電車の時刻と値段がでてきて予約できるアプリです。
(タイで使っている12GOのアプリと同じようです。)
イスタンブールから、(ブルガリア)プロブディフまで25ユーロ~30ユーロでたくさんのバスがでています。
25ユーロやと、今日のレートで4,000円ちょっとです。最近は、少し円高になってるけど、さてこの先はどうなるか?

ぼくの旅行はタイバーツを使うことになるんで、日本円の旅行よりは少しマシ(?)なんではないかと、勝手に思っています。
最近は対ユーロで、バーツ高に少し動いています。もっと勢いよくバーツ高!になって欲しいと思っています。

ヨーロッパは、ほとんどクレジットカードなんで、今回は3枚用意しています。あと、元気が引き出せるようにデビットカードも3枚です。
時間もお金も有限なんで、うまく使って楽しい旅をしたと思っています。

【ポルトガル、上期の外国人観光客が過去最多 通年でも記録更新へ】

少し前に(スペイン)バルセロナのオーバーツーリズムがニュースになっていました。ぼくの実家のある京都もそうやけど、人気の観光地に人がいっぱい集まるからなぁ。
(ポルトガル)のリスボンもすごく良いところとよく聞きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?