見出し画像

鶴川商店街の「川戸邸」

2023年12月16日、国東市鶴川商店街にある空き家「川戸邸」の
おそうじワークショップに参加しました。

これから自分たちで育てるお店として活用がはじまる、第一歩です。

当日したことは、私は窓拭きと、柱やサッシに溜まった汚れや埃取りとかです。

今は廃れてしまったけど昔賑やかだった場所が、
再び違うかたちで命を吹き込まれようとしてるのが、
すごいワクワクと感動でした。

柱に貼ってあったシール。なにのキャラか分からないが萌える!


以前、このお店の片付けワークショップに参加した時に、
かつての住人の方の日記(?)が出てきて、
お店が繁盛していた頃の活気ある日々が綴られていたのを目にしました。
そんな活気が再び蘇るのを想像すると、キュンキュンします。
当時を直接知らない私ですらそうなので、
昔の繁栄から今に至る姿を目の当たりにしている地域の方々は、
尚のこと感慨深いものがあるんじゃないかな?と思いました。

他のみなさんと食べたおにぎりランチ。
2023年10月8日に鶴川商店街にオープンした「食堂 米米」さんのお弁当♫


▼この記事に関するインフォメーション

🖊記事を書いたくにさきオシカツジン:三浦尚子

👹「国東ひとむすび」の活動について


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?