見出し画像

見えないモノをもらう技術。

普段しないのに、最近車を運転することが多く、その度にアメリカで走っているポンコツ車を思い出して、「車って移動のためだけでいいな。」と心底思うクニサワです。
#まるでスト2のボーナスステージに出てくるポンコツ車を思い出す

雑談力や質問力があるわけではありませんが、
人とお話しするといつも違う方向にいってしまいます。

今、お客様のご自宅に訪問しているのですが
時には何をしに行ったかわからない程です。
(ここだけの話です。)

今までは、私一人対数十人というスタイルでお話をしていたので
一人ひとりの話をじっくり聴く時間はなく、
どちらかというと私が話している方でしたが、
今は一対一なので
「まずは聴こう!」という姿勢から
まぁまぁ濃い話まで聴くことが出来ます。

だから最近は新発見が多いのです。

十人十色。
毎日色んなお話。

一番面白かったのが、
姑さんによる嫁の愚痴ですw
(大丈夫です。最後には褒めてましたからw)

だけど「息子を持つお母さんって、そんな風に思っているんだなぁ。」とリアルに聴くことが出来ました。
違う立場の人の本音を聴けるというのは
何であれ、自分のアイテムになります。

それから
実は…その業界では有名な人と知り合いで…という方もいらっしゃって
本を書いている方なので
面白い本を紹介してくれました。
私は読書が好きです。
今ではその本が教科書のようになっています。

自分でお店をやってる方はお店を紹介してくれます。
美容室や飲食店。
私はこの手の部類はあまり冒険をしないので
新しいところとかよく分からないところには行きません。
だからすごく助かります。

ご高齢の方のご自宅に行くと
ある意味、未知の世界に招かれたようです(笑)
最近では91歳と94歳のご夫婦宅。
今から90歳なんて想像もつきません。
だから生活リズムや趣味・嗜好、自宅の様子、
全て新しく見えます。


せっかくだから何かもらって帰ろう!
せっかくだから何か持って帰ろう!

もらって帰る、持って帰るというのは
物のことではありません。
目に見えないモノです。


この考え方になる前は
例えば今のこの状況だったら「めんどくさいなぁ」と思っていたと思います。
仕事と関係ない話って時間の無駄!くらいに。

お話に限らず
ちょっと面倒だなって最初は思っていることでも
考え方さえ変えれば
それが学びになるのです。
嫌なことだって同じです。

要は考え方次第!

朝起きるのが苦手だけど起きなきゃいけない。。。
ではなく、
朝早く起きたほうが自由時間が増える!
に変える。

仕事で失敗した。。。
ではなく、
この経験は後から自分の物語になる!
に変える。

全てのモノゴトにメリットとデメリットがあります。
今中々思うように進まない人は
デメリットばかりを考えているのです。
でも必ずメリットはあるのだから
そのメリットの方向へ
思考を進めていく方が
楽しいんじゃないかな。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

Himalayaもやってます!
フォローよろしくねん♪





治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/