見出し画像

タバコの吸い殻を路上に捨てる大人達は今日も普通に生きている。

そろそろ短パンTシャツで寝るのはやめようか、いや、まだ寒さに負けてたまるかと、また何かと闘っているクニサワです。
#寒くて朝方目が覚める
#我慢のポイントいつもおかしい

私はいつも朝一番に
街のゴミ拾いを30分程します。
どこの地域でやっても一番多いゴミは

タバコの吸い殻です。

特に飲食店街だと
土・日・月は多い。

毎日同じ時間にゴミ拾いをしているので
声を掛けてくれる方がいます。

昨日、
「吸い殻多いでしょ~。ここら辺まで張り紙ないからね。」
と話してくれた男性がいました。

「張り紙?」

「そうそう。禁止の張り紙。」

「あ、そうなんですね。吸い殻多いですね~。」

なんて話しましたが、
そこでふと思いました。

ポイ捨て禁止や路上喫煙禁止の張り紙していても
結局捨てる人ってそんなの守らないんじゃないの?

張り紙なくたってポイ捨て禁止くらいわかるでしょ。
大人なんだから。
いや、子どもでも道路にゴミ捨てたらだめだってのは解かる。

書いてないから捨てるんじゃなくて
書いてあっても捨てるんだよ。


人は何か出来て、何は出来ない
といったように、
そんなにうまく出来ているわけではないと思います。

例えば
自分の健康管理が出来ないは
整理整頓や掃除が出来ないとか。
なぜなら自己管理が出来ないから。

自己管理が出来ないから
他人の管理なんて出来ない。
お客様や職場の人の動向を把握することは出来ないんじゃないかな。
家族にしてもそうです。
自己管理が出来ないんだから
家族を見ることも出来ない。

これは自己コントロール力の話ね。

だけど、全てこれにつきるよなぁと思う。

自己コントロール力あるなしが
子どもか大人かの境界線。

だから逆を言うと
健康管理がある程度出来る人は
整理整頓もある程度出来るし、
人に対しての気遣いも
だから仕事も
家族に対しても
ある程度目が行き届くんじゃないかなぁ。


どっちかったら
私は後者の方がいいな。
いや、誰だってそうだよね。

だけど現実
タバコを平気で捨てる人がいて
そんな大人のもとに育つ子どもは
それなりにしか学べなくて
だから大人になった時、
またポイ捨てする大人が出来上がるのね。

全て完璧な人間っていないけど
せめて解っていることくらいは
ルールに従った方がいいのかもな。
誰だって解っていることくらい。

何度も言うけど解ってるんだよ?
だけど人って都合のいいように事実をすり替えるように出来てるの。

「タバコのポイ捨てダメだよ」
と注意したところで
「喫煙所設置しない方が悪い」
とか言い出す人いるんだよ。
「そもそもダメって解ってるならタバコなんて売らなきゃいいのに」
とか言い出す人もいるんだよ。

こうやって事実や記憶をすり替えるように
脳にストレスがかからないように
上手く出来てるんだよね。

だからいつまで経ってもなくならないわけ。

また、
こういうことを知っているかいないかでも
自己コントロール力に差がつくんじゃないかな。

さて、今日もどんなゴミが落ちているでしょう。。。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

Himalayaもやってます!
フォローよろしくねん♪



治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/