見出し画像

習慣化するための3つの強敵を倒す攻略法

何を成し遂げるのも一番の壁になるのは「継続」です。

読書にしても
運動にしても
ダイエットにしても

むやみやたらとやっても続きません。

どう続けたら良いのか、継続の3つの強敵を倒すポイントをお伝えします!

この3つを攻略すると習慣化でき、成功にうんと近づくことができますよ!

習慣化は永遠の課題!攻略法がある!

【敵①】忘れる

まず習慣化しよう!と思っていることって習慣化されていないので忘れます。
忘れるから習慣化しないのです。

忘れること自体はフツウなので
忘れないような工夫をします。

①スマホのリマインダー

わたしはすぐにリマインダー機能をつかいます。
最近だと、病気の関係で保温2時間のご飯を食べることを禁止されています。
炊いたらすぐに冷蔵庫。
でもこれを忘れるんです。
なので「ご飯 ラップ 冷蔵庫」と毎日18時半にリマインダー設定してあります。

②メモ

ペンを走らせるには脳に覚えさせる一番良い手段になります。
メモをして書き留めておくというだけでOKです。

【敵②】飽きる

面倒になるとやらなくなります。

①まず、やる

心理学で作業興奮といいますが、
一旦手を付けるとやめられなくなります。

②ゲーム感覚

面倒になる=つまらない、ツライというふうにならないように
たとえばSNSにアップして作業したことを記録していく、誰かと競うなど
ゲーム感覚で進めるのが効率良いです。

例えばわたしはトレーニングが嫌いなようで好きなようで(よくわからないw)、しかしツライことは嫌い。
でもインスタで「トレーニング〇日目」と記録していくことで
ゲームクリアのような小さな達成感を味わうことができます。

【敵③】がんばる

実は、めっちゃ強敵はこの「がんばる」敵なんです。
みんながんばりすぎです。

見ていると何かはじめて続かない人の多くは
はじめからガチでやりすぎです。

たとえば今まで自主的に走ったこともない人が
ダイエットのためにいきなり走ろうとしても続きません。

まずはスモールスタート。
歩くところから…なんなら外に出るところから始めるべきだと思います。


いかがでしたか?
今回の話をまとめると、習慣化の3つの強敵とは

  1. 忘れる

  2. 飽きる

  3. がんばる

でした。
そしてその攻略法は

  • リマインダー

  • メモ

  • まずはやる

  • ゲーム感覚

  • がんばらない

です!

この5つなら強敵を倒して習慣化できます!

有名な研究で
ロンドン大学では66日続けると習慣化するという研究結果があります。

何かを成し遂げたいのなら
まずは小さなことから66日間、5つの攻略法をつかって継続していきましょう!

▼年間200冊以上読むわたしが「習慣本」で一番良かった本です。

こちらの本、オーディブルでも聴けます!

▼本を読むのが苦手な人はAmazonオーディブルがおススメです!
今話題の本、約12万冊が聴き放題サービスはじまりました!
家事の時間、通勤時間、ちょっとの休憩時間…の隙間時間で勉強できます!

リンクは画像に貼ってあります


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

こちらでブログはじめました。主に私のお仕事のリアルを書いています。

★YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/