見出し画像

素直さと仕事のスピード

35歳にもなって、まだ毎日ニキビが出ていることに戸惑っているクニサワです。
#以前は気にしてなかったけど
#いい加減不思議に思う
#弁解するようだけど仕事柄健康状態は良好です

今回は『素直さ』について考えます。

色んなビジネス書を読んだり、
世間では成功者と言われる人の本を読んだり、話を聴いたりすると

「成功するには”素直さ”が必要だ!」

とよく目にし耳にします。

そしてそれはおそらくみんな解っているけど
なかなか出来ないことだとも思います。

そしてここからは
私が考える”素直ではない人”の特徴です。

①でも、だって族

これ、私はよく使います。

何を言ったあとにも
「でも…」「だって…」
すべて言い訳か否定です。

思春期の学生なんかがそうですね(笑)
(みんながみんなとは言いませんが、想像しやすいでしょう。)

それを大人になった今でも言うんです。

正直、めんどくさい!

でも、だって、と言ってる暇あったらやればいいんです!

だから私はこの言葉をなるべく使わないようにしています。
替わりに「ただ、」と言ってはぐらかします(笑)

②自分のやり方にこだわっている人

仕事でも一人一人役割があり
違う業務を行うとなると
他の人の意見を中々聴き入れない人がいます。

「実際に現場にいないから分からないよ」
と言ってきたりします。

確かにそうです。

ただ(←あ、使った)、周りの意見というのは
相当な的外れでなければ
自分以外の視点でのアドバイスです。

残念ながら自分は一生自分の目線なんですね。

メタ認知という言葉がありますが、
アドバイスというのは
わざわざそんな能力がなくてもしてくれているわけなんです。

だから有難くもらって
まずはやってみることが成長の一歩かなと思います。

③チャレンジ出来ない

②と内容は被りますが、
素直じゃない人は何かにしがみついています。

自分のやり方だったり
従来の方法
固定観念

そういったものから抜け出せない。
やってみてもいないのに
失敗や負けを想像する。
だから怖くてやらないんです。

PDCA(Plan/Do/Check/Action)を回すって
めっちゃPばっかりとにらめっこしてDが薄い。
CやAはない(笑)

そんな人沢山います。

あぁ、でもこれは自分にも当てはまる時はあるので気を付けています。
「まず、人の言うこと聞いて早よやれ!」
と駆り立てるわけです。


これ、仕事が遅い人の特徴でもあります。
そして悪い意味でマイルールを貫くので
いつまでたっても出来ないんです。

素直さってホント大事ね。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

Himalayaもやってます!
フォローよろそくねん♪



治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/