見出し画像

どうしてその腹は凹まない!?~カラダ編~

つまむだけで-9センチだって!

え、ホンマかいな。
疑うならやれ!まずはやってみましょう。

著者、心と体のコンディショニングトレーナーみっこさんのYouTubeです!
…って、え!?
ソファで寝ながらやってますけど!?(笑)

ヤバイ。ついていけない。

いや!逆逆!ついていける!これなら出来る!

というわけで、私クニサワも「つまんでぷるぷる」=「つまぷる」をやっております!

画像1

13日続けた結果です!(まだまだ途中ですが!)

あぁ、病気の前はこんなお腹じゃなかった…。
しっかり割れてた。自慢だった。
今では抗がん剤、その他、毎日大量のクスリ、
そして血液の循環が悪く、代謝も悪く、内臓も筋肉も普通じゃない。

だからって、キツイことは出来ない。

そこで出会ったのがつまぷるです!

ってね、
病気じゃなくたって、中々お腹は引っ込まないんですよ!

腹筋しても
カロリー制限しても
体重が減ったとしても
何故かお腹だけは凹まない。

凹まない理由がちゃんとあります!
昨日は~食事編~ということで書きました。

人間、一筋縄ではいかないんですね。
腹筋やるにも、運動するにも
その準備だったり、考え方だったりが間違ってしまうと
スタートすら切れません。

そして結果が上手いことでなくて続けられなくなり、挫折していくんですね。

まずはつまぷるでお腹を凹ますスタートを切りましょう!
そしてそのまま凹ませちゃいましょう!

1)動かない筋肉を動く筋肉へ

動かない筋肉だと、当たり前ですが何をやっても動きません。
動かないので熱は生産できないし、だから脂肪も燃えないし、代謝も良くならないし、
だからこの段階で頑張っても成果は出ない。

だからまずは動く筋肉にしなければなりません。

皆さんがいう筋肉というのは、骨についている骨格筋のことで
主に関節を動かしてくれます。

その骨と筋肉には薄い膜があって、張り付きやすいんです。
張り付いちゃったら動かない!

だからその張り付きを剥がすんですね!

筋膜リリースって聞いてことありますか?

筋膜リリースとは
筋膜のよじれやねじれを解消して、正しい筋と筋膜の伸張性と筋肉の動きの回復を促す手技です。

理学療法士や多くのトレーナーさんも施術されている筋膜リリース。

つまぷるはそれをやります!
そう、剥がすイメージです!

2)失敗をする人の特徴

2つあります。

①スタートを間違う
②続かない

だいたいコレです。

①スタートを間違うことに関してですが
そこは考え方を改めなければなりません。

例えば筋トレでも
20代の若者と40代とでは
同じ筋トレが出来たとしても効果の出方が違うのはわかりますよね?

当り前ですが
20代の方が体が若いのですから、代謝もいいし、筋肉、骨、内臓、全てにおいてよっぽどのことがない限り40代より質が良いです。

それと同じことを40代がしようとするのが間違っているんですね。
だから見込んだ成果がでない。
そして②続かない。やめる。挫折。失敗。←言い過ぎ(笑)

なので
最初にこの2つがどうやったらクリアできるのかを考える
という考え方
にしなければなりません。

②どうやったら続けられるのかを先に考えてみるのもいい。
全く意味のないことってのはなくて
まずはやってみてある程度さえ続けば、一つや二つ、成功体験は得られます。
走るの苦手な人でも
毎日走ってりゃ、少しは走れるようになるでしょ?

よく成功者と言われる人が「なぜ成功したのですか?」という問いに「成功するまで続けたからだ。」と答えるそれです。

マクドナルド創始者のレイ・クロック。
創業したのは52歳の時です。
「やりとげろ!この世界で継続ほど価値のあるものはない。」

将棋の棋士、羽生善治さんは
「才能って何かって言ったら、結局、続けられるかどうかだと思います。」

こんな言葉を残してくれています。

②自分はどうやったら続けられるのかから考えて
ある程度続けられるようになったら
きっと①スタートは間違っていないかを見つめ直すでしょう。

そうやってトライアル&エラーを繰り返して
少しずつ成果を出していくんですね。

3)仕上げは習慣化

習慣化すれば最強です。
やらずにいられなくなると習慣化した証拠です。

だいたい3週間(21日)続ければ習慣化するなんて言われていましたが、
最近の研究では平均66日だということがわかりました。
(ロンドン大学の健康心理学者の研究より)

ちょっと厳しいことを言いますが、
世の中、ダイエットに成功している人なんていっぱいいて
それはどんな人かというと
毎日ダイエットしている人なんです。

お腹が凹んでいる人は、ずっとお腹は凹んでいるんです。
お腹が凹むような食事や運動といった生活習慣が身についている人。

だからまずは人生の66日間だけでも続けられるような簡単なものからする。
あまり張り切らなくて大丈夫です!

4)つまぷるをやって思ったこと

だんだんお腹が出てきてショックでした。
でも出来ることからと始めてみました。

これなら続けられる。

怪しい!ってのもあったけど
でもスタートがこれじゃないと出来なかった。

なんでかって?

自分に自信がないから何をするにもヤル気が起きないんだ。

運動だってしようと思えない。
ベルトが苦しいから緩いパンツを履くようになる。
そうやってお腹はどんどん出ていく。

だけど、ただつまぷるしただけで
自分ではなんか凹んだ感があったから嬉しくて
今では腹筋もしてみてます!

少しの嬉しい体験、成功体験が
また自分を良い方向に動かしてくれるんです!

今度は食事を変えてみようか!
睡眠時間も見直そうか!
運動も増やしてみようか!

そうやって
食事✖睡眠✖運動のバランスが整ってきて
自分が自分の心も体も健康に導いてくれます。

「体が変われば、人生変わります!」
その通りですね、みっこさん!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
よろしくお願いいたします\(^o^)/



治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/