見出し画像

#2 「どうみん手作りクイズ179Q」~藤嶌果歩 感想

四万六千日、お暑い盛りでございます。
こんにちわ。
クニラです。

日向坂46四期生、我らがかほりんこと藤嶌果歩が、初のピンでの外仕事となる。
めでたいことじゃ。


出演した番組は、NHK北海道(札幌放送局)の30分番組「179(イチナナキュー)」

番組概要はこう。
北海道の179市町村の道民が作る北海道密着バラエティー。
「179」は極楽トンボ加藤浩次がMCの「どうみん手作りクイズ179Q」と平成ノブシコブシがMCの「179~あなたのマチにおじゃします~」の2つのシリーズになっており、それをランダムに放送しているようである。

かほりんは「どうみん手作りクイズ179Q」の解答者としてゲスト出演。
クニラはNHKプラスにて視聴しました。

なぜ、かほりんが呼ばれたのかは言わずもがなであるが、制作はNHK北海道(札幌放送局)であり、北海道に縁のある方を呼んでいるからである。
ゆえにMCも北海道出身者であり、かほりんも札幌出身なので呼ばれたことになる。

これは大事にしたいね。
福岡県民会じゃないが、北海道も根強い同郷意識があるし、有名人も多い。
ここに認知されれば北海道仕事が増えるかも。

今回も北海道の番組とはいえ、NHK総合でも放送されるし、MCに加藤浩次、ゲストにオズワルドと一戦級との絡み、是非、爪痕を残して貰いたいものだ。
せめて他出演者には名前だけでも覚えて欲しいものよ。


さて本編。
「どうみん手作りクイズ179Q」第5回。

MC兼パネラーの極楽トンボ加藤浩次。
ゲストパネラーで藤嶌果歩とオズワルド。
ステージに解答席で横並びのスリーショット(センターかほりん)
これだけでも出演した価値ありだ。

ーーーーーー

〈第1問〉
北広島市からの問題。
「4つのファイターズスポットを探せ」

新しい日本ハムファイターズの本拠地「エスコンフィールドHOKKAIDO」からファイターズガールの辻さんが出題。

Fビレッジハーフマラソン大会を辻さんが走る途中で4つのファイターズスポットをあり、その4つを解答する。
※ファイターズスポットとはファイターズ仕様にしてあるもの。

シンキングタイム中に辻さんが「キツネダンス」を披露。
かほりんも促されたので夢の共演(番組キャッチ的に)

まぁ、「おひさま」からすれば「キツネ」は日向坂楽曲の「キツネ」以外ないのだ。

毎回思うのだが、日向坂メンバーが「キツネダンス」を踊らされるのが、ちょっと屈辱(笑)

コンコンコンコンコ~ン!

かほりんの途中の手が「キツネ」じゃなくて「オバケ」だったのが可愛い。

おばけ降臨

かほりんの解答は
・セイコーマート
・はた!
・道路が広い
・緑がきれい!

100点満点の解答ではないでしょうか。

全問正解しても可愛げがないし、狙い過ぎてもキャラを認知されていないので難しい。
「道路が広い」と「緑がきれい」は丁度いい。
ボケでもなくナチュラルな誤解答(なんだそれ)

そして「セイコーマート」はSHOWROOMのリベンジ。
だが、NHKでもダメなのよ(笑)
まぁ、加藤さんも書いていたから問題ではないのだろう。

正解は
・ポスト
・消火栓
・マンホール
・コンビニ

NHK北海道であっても店舗名は書かない。
だったら問題にするな(笑)

オズワルドが「雲の形がF」と小ボケを書いていたが触れられず(またはカット)

ーーーーーー

〈第2問〉
共和町からの問題。
「料理に使われている作物は?」
3品を試食して当てるクイズ。

かほりんの解答は「すいか」

正解発表の際に、最初に「すいか」を出したので、大喜びのかほりんだったが、「じゃなくて」からの正解は「メロン」

「なんですか!今の!」と憤慨するかほりん(笑)
ちゃんとリアクションも取れて偉いね。

ぬか喜びだ ぞっ

ーーーーーー

〈第3問〉
足寄町からの問題。
「松山千春に因んだ実際にあるものは?」
①町内に1日7回曲が流れる
②家までの案内看板がある
③千春のど自慢大会
複数回答OK。

かほりんは①と③と解答。
①を選んだ理由が素晴らしい。
「1日に7曲流れたら、千春さんの声で育ちましたと名乗れる」
そこで加藤さんが「千春さんの曲知ってるの?」と、おいしいフリ。
これは大喜利だぞ、かほりん!

「知ってますよー」と大きく振りかぶってからの

「北海道について」
NHK的に丁度いい(笑)
ここで「思い出のセイコーマート」とかだと、カットせざるを得ないのだから。

これは加藤さんが流石だと思う。
世代的にも知らない可能性が高いのを見越してのフリ。
もし、知っていた場合でも「何で知ってるの?」とエピソードを引き出せるし。

正解は①②③全て。

「ざせんじゃねーぞ!おい!」とオズワルド伊藤のNHKらしくないツッコミ(笑)

ーーーーーー

〈第4問〉
浜中町からの問題。
「ご当地マスコット「きりたん」のモデルとなった動物とは?」
今度は早押し問題。
なぜ、一々解答方法を変える?(笑)

かほりん「あらいぐま」
早押しでも、ちゃんと解答するのが偉い。

正解は「ラッコ」なのだが、かほりんVSラッコってクニラ的には見ものなのだが、ラッコに対してあまりリアクションがなかったのが不思議。
アイドルなら、もっと「可愛い~」とかのリアクションがあるのかと思ったが。
似た者同士だからか?(知らんがな)

ーーーーーー

〈第5問〉最終問題
雄武町からの問題。
「野外バーベキューをするために何を使ったか?」

なんでも雄武町ではBBQを「やきどこ」と言うらしいが、それに因んだ問題。

かほりんの解答は「ボートの板」
理由は「火を起こすためには木が必要だから」
なるほど。。。

正解は「ドラム缶」

ーーーーーー

かほりんは1問正解で残念(そんなことはどうでもよいが)
3問正解で優勝はオズワルドとなった(そんなことはどあでもよい)


視聴して思ったのが、ピンで初の外番組とは思えない落ち着き方。
加藤さんにもオズワルドにも普通に馴染んでるし、フリにもちゃんとコメント出来ている。
シュール過ぎず、かといって当たり前過ぎず、丁度いい感じのコメントだ。
ヒントを求めたりと、解答にも積極的だったし。
1問目でも、ポイントをくれと積極的(笑)

そして何よりワイプでの表情が良かった。
出演者が4人だから、ワイプでは終始抜かれている。
果歩推しには、こんな贅沢な番組はないので、どんな果歩でも良いのだが、一般視聴者はそう思わない。
オーバーリアクションではない、素直な表情がとても素敵であり、一般視聴者からも好感度が上がったのではないか。

昨今のアイドル業は難しい。
前ならば、ただニコニコしていれば良かったのだろうが、今ではそんなヤツは呼ばれない。

かといって認知されていないのに、キャラを強めにしていると、番組の調和が取れず、共演者もやりづらい。

まぁ、番組にもよるが、この番組はまず北海道ありき、しかもNHKなのだから、一般視聴者もそういう方々だ(果歩推しは除いて)
変な空気になったり、騒がしいのは敬遠されるだろう。
かほりんの落ち着いた雰囲気と少しの珍回答が、この番組のアイドル枠としての正解なのだ。

まぁ、なんであれ、少ない人数の番組に、推しが1人で出るなんて、こんな贅沢な事はない。
堪能しましたわ。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?