見出し画像

雨の日撮影のお手軽装備

6月に入り、じとじと雨の降る梅雨の時期が近づいてきました。
雨の日って、どうしても撮影に行くのが億劫になりますね~。
でも、雨だからこそ撮れる素敵な風景もいっぱいあります。
ぜひ積極的に撮影に出かけましょう!

ただし、雨に濡れて風をひいたりしないよう、雨対策はしっかりと!
傘やレインウエアで体を守り、カメラバッグにもカバーをかけて、と。
これで万全!
。。。ちょっと待ってください。肝心なことを忘れてます!

そう、カメラやレンズもしっかり守りましょう!
上位グレードのカメラなら、防塵防滴仕様のものもありますが、
できるだけ濡らさないに越したことはありません。

そのためのグッズがカメラ用のレインカバー。
いろいろな種類が売られていますよ。

こんなふうにカメラとレンズにかぶせて、レンズのフード部分をドローコードで縛ります。

画像2


ファインダーや背面液晶を覗く部分が透明なので画像確認もバッチリ。

画像2


これでしっかり雨からガードできますが、取り回しが不便になるのも事実。

なので僕は普段、こんな感じで対処しています。

大きめのタオルと、ホテルのアメニティなどでもらえるヘアバンドを用意。

画像3


カメラにタオルをかけて、レンズのフード部分をヘアバンドで留めれば完成!

画像7


前から見たところ。

画像4


後ろ姿。
カメラの背面部までしっかりタオルでガードしてます。

画像5


そして撮影するときは、背面部のタオル部分をぺろっとめくれば簡単!

画像6


雨の状況などによってこれでは万全でない場合もありますが、
大抵はこの装備で問題なく撮影できています( ^ ^ )

ただし、防塵防滴仕様のカメラではない場合は
やはりちゃんとしたレインカバーでしっかりカメラを守ったほうが安心ですね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

マクロ大好き「クニさん」/足元の小さな世界で命を輝かせている花や虫たちの姿に心踊らせ、癒され、幸せを感じる日々/写真家/花マクロ/ブログ『マクロダイスキ!』/日本写真講師協会認定フォトインストラクター/「クニさんの花マクロ写真塾」主宰/https://kuni-hiro.com/