ボルカーゆるめるかー

アメリカ

ダウ25015.55(-2.84%wow)

先週の予想通り今週はコロナ懸念から上値の重い展開でしたね。テキサス州などが経済再開の一時停止を発表したことにより不安が高まっています。

今週興味があったニュースは25日の「ボルカー・ルールの緩和承認」ですかね。リーマンの時に銀行を規制するために課されたルールなんですが、元々銀行って自己勘定使っていろいろハイリスクな投資をしていたわけなんですけどもリーマンショックで全部吹っ飛んでしまい、それ以降ベンチャーキャピタルへの投資や、スワップ・デリバティブへの投資に対する証拠金の積み上げ等危険な投資をしないために課されたルールなんですよね。まぁ今回コロナもヒットしてアメリカのベンチャーも苦境に立たされているということでこのボルカー・ルールを緩和してベンチャーへの出資がOKになったり、必要な証拠金を減らす新ルールが承認されたわけです。これは金融業界には追い風でこの日も大幅に上げました。

下の図でもわかるようにダウはただいま大口の投機玉大幅売り越しなんですよねー。まだまだ上値が重いかという印象です。。。。来週の予想は横ばい!またはトレンドライン大きく下にブレイクしてしまったら急落の可能性もあります。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?