日本が来るというより香港が後退した感じ

日本

日経平均22512.08(wow+0.1%)


さて先週の予想通り安値は更新しましたが思ったより下がらず結局横ばいな一週間でした。このレンジをいつ抜けるのか来週待ちの姿勢ですね22000円がなかなか割れない抵抗線になっております。
今週気になったニュース。日経新聞に同じ日に掲載されていた二つのニュース紹介します。まず。。。


「中国の国家安全法を香港在住の外国人にも適用見通し」22日のニュースに出ておりました。全人代の常務委員会委員の発言で明らかになったのですが多くの外資系企業特にアジアの金融が本拠地にしている香港にこんなルール規制したらますます香港の経済は弱まるばかり。ただでさえデモで大変なのに攻めますねぇ。


もう一つは「日本の株式商品先物が祝日取引開始」タイミング的にすごいなと思ったのですが、実は日本ってかなり世界からすればお休みが多い取引所なんですけど香港があんなことになってるからかは定かではないですが、日本の金融呼び込みには絶好のタイミングですね。

この二つのニュースから今後アジアの金融の中心は日本なんじゃないか!って意気込む方が回りちらほらいる感じです。まぁでも日本のこのルール早くても2022年からなのでまだまだ先なんですけどね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?