Back to the Future見た?

コロナで金曜ロードショーがもう一度見たいリクエストをやっており、バックトゥーザフューチャーが3週連続でやってがっつり見ておりました。あれは何度見ても胸躍らされる映画ですよね。また描写が三作品でうまくつながっており各時代の細かな点からアメリカの歴史を感じる作品でもあります。ぼくは監督がスピルバーグだと思ってずっと見ていたのですがふと出てくる名前見ると彼はあくまで監修、ほんとの監督はロバートゼメキスという方だったのですね。学生の頃よく映画史を興味持って調べました。この作品は一本見るだけで3つの時代観を学べるとても面白い作品でした。まぁ2015年は参考になりませんが1885年、1950年、1980年の時代観は興味深い。今話題にもなってる黒人問題、この映画では1950年に戻った時にダンスパーティで踊っているのは全員白人、演奏者はみんな黒人という描写があります。そして主人公が演奏したシーンでChuck Berryらしき人が曲を思いつくシーンがあるんですけどチャックは自分が作曲したはずの「Maybellene」を共作といわれて権利を白人に取られてしまうらしいんですよね。そういう記事を昔何かで読んで知ってみると攻めた描写がまたおもしろいと感じました。そしてそれをアメリカで暴動が起きてる今タイムリーに放送する。あえてやっているのならテレビ局相当頭きれますね。Maybelleneリンク貼っておきます!

https://youtu.be/75RiHJGfyUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?