見出し画像

12年のアルツ観察記録:母は自宅で逝きました(112):2019年11月

発病から10年10ヶ月/死まで2年2ヶ月

11/1
 お金の減りの問題なし。
 直接的にも記録上も大きな問題はなし。

11/2
 掃除。掃除中に洗濯物が仕上がり、籠ごとテーブルに置くとすぐに干しに行く。ただ干すのにかかる時間はだいぶ長くなった気がする。

11/11
 風呂に入る直前に明日のパンが無いことがわかり、買いに走る。それはまあいいとして、出かけている間に明日の朝食用に冷凍焼きおにぎりを水切り籠で解凍を始め、「柔らかくなると思って」と堂々と言うので眩暈がする。当然冷凍庫に戻すが、風呂から出ると野菜室にある。何なんだ。

11/12
 専門医受診同行。往路タクシー、復路徒歩。
◯報告/質疑
・数回強めの介護拒否の報告があるので漢方の復活はできないか?
・喉の痛み頻繁
・仏壇関係中心に物の移動頻発
・風呂は涼しくなり始める以前には比較的スムーズ。最近は拒否したら勧めず。入った時も出てからの着替え時間が増大
・サインを求められ旧姓を書くか悩んだこと二回
・出来ないことを「必要がないこと」と強く主張することが増えた
・9/22に起きず。その後は「待たせちゃう」が奏功
・爪切りにつき、手はわからないが、足はやっていない。変形してしまっていたが、たまにケアしている
・寒暖の感覚が劣化
・8/12朝に幻聴
・真夏にエアコンを点けっぱなし体制として、リモコンをキッチンに置いた時期、「どれで止めるの?」と電話子機を持ってきた(8/4)
・昨夜の朝食のための焼きおにぎり解凍を水切り籠で行った件
 文字列から野菜の名前を探索する試験。OK。
 帰宅しての鍵開けに手こずる。数本ある中で、選んだようにはずれのみ試す。
 途中で疲れを訴えていたが、帰宅後の感じはそれほどでもない。
 
11/16
 残金は、ある意味めずらしく自然な額。
 洗濯物放置。仏間に行って戸を閉めて(見えているとごちゃごちゃ言う可能性)こちらで干す。
 3チャンネル(TVK)を旧教育テレビと見なして見ている。突っ込むと「おもしろければ見る」を繰り返す。「インフォマーシャルおもしろい?何やってたの?」と言うと、「チャンネル回しているだけ」と言う。こちらがごちゃごちゃ言ったわけだが、意外にも割と「バカにした」系のレスはなし。
 何も言わず風呂に入る。かなり長い。1時間くらいになるが、そうなったことよりそうなった意識が全くないことが問題。
 パン4枚あるのに、2斤出す。また自分の家で、きちんとやっている系のことを言い出すので、きちんと否定する。
 寝る前に荒れる。「来なくていい」系。「他の人に頼む」と言うので、「誰が来れる」「きょうだいで誰が生きてる」などと聞くと、定番の「言う必要がない」に。
 
11/23
 結構な量があったミックスナッツがかなりの減り方。安物ゆえ、かなりの量のジャイアントコーンを撃破したということになるので、頼もしい限り。
 
11/30
 そこそこ寒いがセラミックヒーターのみ使用。
 洗濯物窓際放置。「どうしようかと思っていた」と意識していた的なことを言うが、深入りせずにこちらで部屋干し。
 食事時、まだたまにご飯を炊いて調理もしている自覚があるようなことだったので、「お米あるか?」「サラダオイルあるか?」「味醂あるか?」などなど突っ込む。
 風呂には入らず。デフォルトなしになりつつある。
 20時台飲酒後に異常事態。突っ伏すでも突っ伏さないでもなくよだれを流す。体温低め。脈拍多分正常。一瞬救急車を考える。反応鈍し、ろれつもNG。とりあえず椅子の隣で支える。「大丈夫?」と聞き続けるが「寝る」的回答。やがて(20分以内か)回復。イメージ的には泥酔状態が近いか?アルコールはもちろん多くない。室温も知らないうちに上昇(25℃以上)していたのでのぼせたかもしれない。回復後はトイレにいる時間長し。基本的に休んでいたというように見える。1時間後くらいには通常に寝室へ。新しいフェイズに入ったのでなければいいが。ちなみにそれ以前の反応や食欲などは通常もしくはやや良好。アルコールは減らしたほうがよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?